個性的な走り方
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

個性的な走り方

土曜 PreⅠ



「(今日)あたらしいおともだちがきます。」

先週リトルリーナさんたちには直接お話ししていました。

このことをおぼえてくれていて、楽しみにしていた子もいたようです。

ママからそんなお話を伺い、ホッコリしました。



【前もってお知らせ】

の甲斐がありましたね!!


次第に変更や変化にも柔軟に対応できるようになっていけたらいいと思いますが、まだまだやっと!リトルリーナず、今の環境に慣れてきたところなので【予告】をさせていただきました。


**********




今日の印象に残ったことを日誌にします。


① 参っちゃう!と思ったこと。


どんな時でも

【ニコニコな笑顔】を見せ続けてくれる子がいたこと。


前回の日誌にも【笑顔】のことは書きましたが、今日の笑顔のことは、その子がなーにか感じてくれている感じがしました。レッスンで「笑って〜」ということもきっと届いているのかな!?


それを貫いてる感じがしたのです。


その笑顔もキラッキラしていて何度見てもかわいすぎるし、癒されるし...

その笑顔以上に動きも丁寧で素敵なリトルリーナさんでした。


素晴らしい!




② 個性的な走り方!?


フロアステップの時の「走って〜」

これは綺麗にバレリーナさんが走る練習をしています。


ドタバタ・ドシドシ走らないこと。


このことを伝えると、リトルリーナずの小さな身体で意識して意識して走ってくれるのですよね。


でもなんだか「ん?それは走ってるのかな?」と思うような子もいました。

が!


この走り方は一生懸命からきてることなんだとユキセンセイ気付きました。

身体のバランスをとることもまだ難しい面も1つ

そして

1つに意識を向けると...

テンポが遅くなってしまうことだってアルアルだ!

一生懸命に丁寧に

音を立てないように《走っていた》リトルリーナさん!お話し聞いてくれててありがとう。


さらにまた別の子は、【私の中のイメージ】を膨らませて、必死に上げた頭が後ろ向きにそっくり返りそうになっていてかわいすぎました。



ツンとどこか澄まし顔している子もいますし

羽根のように手を広げて、プラス 鳥のように羽ばたかせながら走っている子もいましたよ。



一生懸命だったり

自由〜に表現したくなったりと

個性豊かな走りを見せてもらいました。


お見事!


*************

【音をたてない・なるべく鳴らさない】

所作を学べることもバレエの1つ特徴かもしれないなと

教えるということをはじめて

だーーーーーーーーいぶ経ちますが、今になって思うことです。


一つ一つ意識されている丁寧な動きは、美しく無駄がないことかもしれないなとも思います。


日常生活でもぜひ、リトルリーナずと一緒にママも楽しんで意識してみてください!


家族という共同生活の中であれば、【音】の刺激はとても大きい(はず)なので、ちょっと音に意識をするだけでも動きは丁寧になるし、ストレスを軽減できるキッカケを担っている!


自分自身が家庭の中で感じることです。私が音に過敏というのも確かに!あるのですが(笑)


狭い我が家の中では、音に意識して行動すると...

以前よりも会話も増え

リラックスできる時間も増えた

気がします。



可愛い

お写真いっぱい!!選べなくて載せちゃいます。カメラママン

ありがとう。


YUKI






最新記事

すべて表示
bottom of page