踊りに繋がれ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

踊りに繋がれ

新しいクラス編成になって1週間が経ちました。(早いです!)



金曜日は

・新 1st

・2nd




1stさんは今日からすこ〜し振付に入りました。

振替えの子が、おやすみの子のところの代わりをしてくれてとても助かりました。

そして...先輩さんたちの憶えるスピードと意欲が素晴らしい!

とても頼もしい!!



ここはこのメンバーは前回の発表会のPreクラスの時からとびっきり高い個々の意識が高い子たちだったのですが...さらに磨きがかかったなと...

コツコツとレッスンを積み重ねていった中で

【自分のことは自分で】



という意識と行動(動き)が養われ続けていたんだなと本当に嬉しくなりましたよ。



レッスンの中でも後輩さんメンバーは、ユキセンセイから【自分のことは自分で】と声をかけていますが、コレは本当に大事な意識の部分です。



いざ舞台に立つとなると【みんなで】踊っていても「私1人」なのです。



ぜひぜひこの発表会までの間に先輩さんの意識を刺激にして、1stさんの間にとにっっっかく【自分のことは自分で】

動く!

やってみる!

考える!

チカラを身につけてくださいね。



後輩さんたちも、2回目の今日すでに!!難しいプレパレーションの練習の時...

すでに!

その意識と意欲

やってみる

動きに変わってる成長を目の当たりにしたユキセンセイです。



そうそう。

どんなに違っても

どんなにまだ動きがうまくいかなくても

まずは自分でエイ!!って躊躇わずに動くこと。



そのために

お話も

動きも

聞いて見て集中高めていきましょう。

それにしても先輩さんたちの意欲は高い。



ただ先輩さんもこうはいさんも、とっても緊張してる子もいるから、少しずつ時間をかけて慣れて

踊りの練習をしながらこの輪を居場所にしていきましょうね。



みんなみんな。

よく頑張りました。

かわいい踊り、楽しみです。

************

2nd

バーの組み立てがやっぱりうまくいきません。


でもふと気づいたことは金曜日は特にメンバーがイレギュラー。

そうか、だからまだ慣れていない...!?

となればユキセンセイに聞いてください。

今日の組み方どうしたらいいでしょうか?と。



来週はその言葉お待ちしています。




こちらも踊りの中に組み込まれていくパの練習をスタートしました。

彼女たち2nd

そしてユキセンセイは知っています!



【踊り】の練習となると、途端にスィッチが切り替わることを(笑)

昨年の経験がチカラになってる証拠とバレエが好きで仕方がない証拠です。



ただ...レベルが上がっているため踊りに組み込まれていくパも少しずつ応用も盛り込んでいきます。



知っているパの名前なのに...動きの中に入るとうまくいかない!

なんてこともあるんですよね。


これも練習と積み重ねです。



身体に入れば、必ず忘れない。



そしてできるまで苦戦したことほど、手にしたら決して離れないのです。



そこが身体が憶えるステキなことだなって思います。

だから屈せず諦めず練習しましょう。


ユキセンセイもあの手この手で子どもたちが動きがハマっていくように一緒に取り組みますからね!


がんばりましょ。




パは

音楽にのせて動く時は、どれだけ練習しても「一瞬」の1つにしか過ぎないことばかりです。



だけど、その時にピタッとハマると動きの流れも音楽にのり身体も心も繋がっていきます。コレは間違いないことです。



一つ一つの練習にかける時間は今はとってもとっても多く同じことの繰り返しかもしれないけれど、これもバレエのわかりやすく大切なことです。



この練習をぜひ一回一回楽しんでスルスルっと動けるようになってください。



その一つ一つがスルスルっと動けていくと...

踊りの幅も楽しみもさらにさらに広がります。



今日の後半は畳み込みの叩き込みでしたが、そんな繰り返しの時間がユキセンセイは楽しいです。

子どもたちはどうかな〜。



YUKI



最新記事

すべて表示

感じる

bottom of page