マイペースのカラー放つ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

マイペースのカラー放つ

火曜PreⅡ


レッスンがスタートしてから

今日はグーーーンと最初に、ユキセンセイのペースで引っ張りました。


一つ一つのエクササイズの合間の動作を、ググッと縮めできるだけ!間髪を入れずに進みました。




理由


・一つ一つの内容が濃〜くなっている為、【中身】は慌てずじっくり行いたい。


狙い

・ギュッとペースを上げることで、気持ちが乗ってくる でしょう!(きっときっと)



Preクラスの間は、《子どもたちのペース》を見守りながら進めるのですが、

このクラス...ペースに巻き込めば無理なくスィッチが入ることをユキセンセイは知ってしまった以上!

少しずつお尻を叩いてみたいと思っています。



その狙い!今日はピッタリ・マッチ。



全体的に

鍛え甲斐がある

張り合いがある

彼女たちのハツラツとした反応が見られてホッとしました。


集中が高まった最後(次回の予習)の時は、みんな世界観にドップリ入り込んでしまって(笑)

逆に!

ユキセンセイの声が聞こえないくらいでした(笑)


いいですね。

踊りたくなった

動きたくなった

音と動きの世界にダーイブ!!


でもユキセンセイの声も少しは聞いて〜。

(本当にそんな感じだったんです。)

集中しきったあとのこの熱中は可愛かったです。


***********

今日はまずストレッチの間に、このペースを掴んだ子が1人。


彼女のバレエスィッチがバッチリ入りました。

この後、マットの片付けも1番に済ませて、フロアワークでは先頭に立ってクラスの流れを作ってくれましたよ。


((おや...ちょっと頼もしい!笑))


それと...もう一つ今日の彼女に成長を感じた事は


『マイのペースをいい意味で発揮し始めている』

ということ。


フロアワークの中でお手本を見た後に

【憶えて動く】

練習も増えました。

今日そのとき!


自分の憶えた事を、(合っているか間違っているかドキドキしつつも)

『やってみる・貫いてみる』

ことができていました。



この【憶えて動く】練習は、1人ずつ動く時もよりも、みんなで一斉に動く方が実は難しい事もあります。

なぜなら

→ お友達の動きに、どうしても!つられるから。


その心の揺れと彼女は今日たたかって、自分を貫いていました。

その姿から、彼女の持っているカラーが放たれつつありとっても嬉しかったです。



すこぶるマイペースなんですけれど(笑)スピードも含めて、「私」をとっても強く持っています。

【変えられない私】みたいなものも。


だけどここ最近、PreⅡに上がってからは特に変化が見え始めています。



今日はとびっきり1人!目立っていたけれど、恐らく次々とこれからポンポン・ポポーンと

飛び出してくると思います。


もうそのちょっと一歩でかけた、先っぽ見えてるからね!


YUKI





最新記事

すべて表示
bottom of page