top of page
  • 執筆者の写真YUKI

新たなメンバー紹介

2年ぶりに【リズミッククラス】誕生。


マンツーマンで行うクラス。

リズミッククラス


というクラスが実は存在します。


バレエや音楽を通して一人ひとりの特性や特徴に合わせて行うクラスです。


先週このクラスに、1人の女の子が体験にやってきてくれました。

彼女とはすでに顔見知りではあったのですが、【レッスン】【スタジオ】という空間で彼女と時間を共にするのは初めてのことでした。


体験の時は、まずはバレエの身なりを整えてみる

ということから取り組んでみました。



彼女の特性は聴覚が他の人より研ぎ澄まされていること。

すごいんですよ〜彼女の耳!

私も割と耳は過敏ですけれど、彼女の聴覚能力には匹敵しないくらい。


すごい能力があるからこそ、今はまだそのことに自分自身が混乱することもあるなと感じます。


耳でいろんなことをキャッチし過ぎてしまい、彼女自身が集中や安心が難しいこともあります。


そんな彼女だからこそ

嫌な時は嫌とその場から離れる

ということがありますが...


ドキドキの体験

まずは【スタジオ】が気に入りました。


そしてまさかのレオタード姿にも変身!


そしてレッスンの中で、私がアウトプットすることにも興味を示してどんどん近づいてくれていました。


帰宅後もずっと撮ったレッスン動画を眺めてくれていたようです。


ありがとう。


*********

今日から彼女もSun2 dancerSのメンバーになってくれました。


どうぞよろしくお願いしますね!!


体験した甲斐があって、環境にもより慣れてくれました。

前回は、更衣室のカーテンが怖くて入れなかったのですが今日はそこで着替えもできました!


ここで《なにをするか》ということも彼女の中でイメージができつつあったので、今日も私のアウトプットを前回と同じように行い、1つだけ取り組みを増やしました。


彼女のやってみたい

が行動にやがてはうつってくることを願って...。


繰り返し

同じ内容でルーティンを組み、ちょっとずつ彼女の様子と共に

【一緒に動いてみる】

ということのチャレンジを増やせたらいいなと思います。


でもすでに!見えていました。

見学のママもそんな彼女の一瞬の行動をよくみていてくださって喜んでもらえたことは

私にとって本当に幸せなことでした。


*********

最後に

今水曜日のレベルアップ1stの前にレッスンをしているのですが、【他の子たちとすれ違う】このことが彼女の興味と次への行動や表現、言葉のアウトプットに繋がっている気がします。


更衣室で最初は着替えられなかった


→今日は出来た


これもお友達がそこで着替えをする様子を前回見たからでしょう。



そして関わり


「こんにちは」と声をかけることで「こんにちは」と返ってくることに嬉しさを感じてくれているみたい。


じゃあ今度は「バイバイ」なのですが

2回目にここに来たことで、なかなか帰ることを躊躇っていたのですが

お友達のところへ行って「バイバイ」って言ってみたら「バイバイ」って返してくれた。


この時「嬉しい」って心の声が外に出たんですね。


その嬉しいは

私もお母さんも嬉しかったです。


バイバイは、決して別れじゃなく

「また会おう」の合図


彼女がここでのやりとりを重ねて行って、お友達

にも環境にも

楽しい

嬉しい

と同時に

安心を持てるようになってくれたらいいなと


思っています。


YUKI



最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page