時季も慣れも越えて
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

時季も慣れも越えて

今日は随分、冷えましたね。

でもスタジオで動くと確かに湿度の高さを感じます。

子どもたちも動けば汗は出る。


身体が冷えて、風邪ひかないように...!!



この季節、やっぱり過ごしにくい。

子どもたちもそうでしょう。

PreⅡでは、この季節をまず乗り越え時!!


ただ彼女たちは今、進級に向けて気持ちがとても前向き。

そこが既に自分たちで【支え】を掴んでいることです。

これは本当に凄いことです。

本人たちに気持ちがなければ、進めない・越えられない・変われないことですもの。


今日は元気印のムードメーカーちゃんがとても珍しく体調を崩しておやすみ。

人数は2人だけでしたが、この2名!ものすっごい集中力を発揮。

グングン自分たちで掴む!瞬間は教えていてとても嬉しい時間でした。


最後の最後まで扱かれても、前向きな2人にユキセンセイが引っ張られました。





時季も重なり、1学期の疲れも出てくる頃。

週2回に増やした1stメンバーも、今日はみんなすこーし、ポヤンと抜けてることもありました。


季節

疲れ

あとは少しこの2回に慣れたが故の安心が準備に影響(笑)

もう一つ影響したのは...今日また【チャレンジ】に来た先輩メンバーがいたこともあったかな(笑)


いつものメンバーもどこか違う空気を纏い

参戦した子もドキドキドキドキ...

この参戦した子、なんでもできる!凄い才能の持ち主。ただ環境変化に弱かった子です。

今日ここに参加するまでも時間は少々かかったものの...1stで積み重ねてきたことが彼女のハードルを取っ払っていたなと思います。いつしかユキセンセイの声にはしっかりとハッキリと意志を見せてくれるようになっていましたが...

今日新たな環境で彼女をみて、改めて成長を感じましたよ。

彼女含めみんな

長いお付き合いゆえに、わかる成長がそれぞれ見えて嬉しいです。


そうそうそんなメンバーという変化もあってか

みな....バーの準備を忘れていました。


ユキセンセイも、「まだかなー」と来ない子が気になって[準備]に気が回っていなかったのも事実です。

(任せてたのですよね。(笑)このメンバーが、なかなか準備をし忘れるなんてないことだから。凄い信頼です(笑))


お互いに気をつけましょうね。

(ごめんね)


レッスン中も、ときどき

ポーンと聞いているようで聞き逃しているところも珍しく多かったこともありましたが...ビシバシ伝えて響く・届く信頼も熱くなりつつあります。



そこには彼女たちから返ってくる

返事や

反応からみえる心模様(芯から腑に落ちてるかどうか)

と言うことがしっかり届くようになっているから。


どんなに慣れても、レッスンに慣れることは無しですからね!環境に慣れたり馴染んだら扱かれてください(笑)

それともう一つ子どもたちにビシバシが増やせることの1つ

書き始めた子も増えている【ノート】のやり取りです。


ここで、ユキセンセイと一人ひとりとレッスンでは届けられないものを今はお返事の仕方でつないでいます。

だから一人ひとりにユキセンセイの接し方(書き方)も違います。


ここでのやりとりで

理解や安心・自信が深まったり高まったり

(敢えてちょっと辛口だったりする子もいます)

すると、レッスンの中でのユキセンセイの声かけの受け止め方もきっともっと子どもたち自身が広がるのではと思っています。


************

最後に3rdの先輩さんが、Jrへの進級を申し出て以降かなり緊張気味。

でも、こちらもそれぞれもう一越えしてもらいましょう。


自分から動き出し

人を動かすこと。


サポートを待つことから卒業し

サポートをさせる(人がサポートしたくなる)ように動き出すこと。


できる。


そう信じてブレずに待って

叩いて

離れて

グッと掴んでくれるタイミングを待って

手を出してみたいと思っています。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page