二学期平日
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

二学期平日

秋の気配がしつつも、日中はまだまだ暑さが厳しい日が続いています。

ただ、夜は気温が下がっていたりもするので寝冷えなど気をつけて。


そして日中は暑いけれど、なるべく冷たいものを摂取し過ぎぬようにお気をつけください。

(LU1stでは、少しそんなお話もしました。身体の中から温めてね)


************

今日はLU1stも、フルレッスンのみ!

久しぶりにリハーサルはなし。


二学期に入って、疲れも見えていたりちょっとまだ落ち着かないかなと言う子もいます。


ふわふわっとしたものは、レッスンでじっくり鍛えられてみてください。


今日はこんなことで注意やガツンと雷を落とされたりしています。


  1. 「間違えた」ことは気にしない!「間違えた」内容だけを気にしよう。


言葉ではなかなか難しく、これも経験と共に気持ちや意識が変わっていくことを望んでいる、いわばスタートです。


一生懸命にまだまだドキドキしながら、フロアワークの【1回】ずつの取り組みに身体を動かしています。


中には、随分と堂々と自分の動きを貫く子も出ています。

(これは2年生に多い。叱られた分の経験値かなとも思いますし、言葉の理解も少しずつ深まっているからと言うこともあると思います。ちゃんと積み重なっています。)


ドキドキしつつも、頑張っている子たちですが「あっ」と自分で間違いに気付いたり、咄嗟に「なんだったかな」と思うと、慌ててしまってわかっていたこともわからなくなってしまう様子が見られることが多いフロアワークです。


こういう時、本来は切り替えて進む!ことがベストですが、切り替えはこれから学ぶことです。

その手始めに

「間違えた」ということを気にせず

「何が違ったか」

【何か】というところだけ残して前に進めるようになることがレッスンでは大切な鍵となります。

受ける姿勢も

自分のためにも


そして舞台の上でも!


たとえ何十回も何百回も練習したことでもミスはあります。

その時に右往左往してしまったら勿体無いんですよね。


レッスンの取り組みの中で、一回ずつの緊張感を集中する力に変えながら、経験を積み【切り替え】。ミスを引きづらず、「何が違ったか」を取り出して一瞬で整理していけるようにこれから積み重ねましょう。



2.この場に慣れてきたこと

この場が自分の空間であること


子どもたちの中でホッとする【慣れ】は大切です。


でも、気が緩んで曖昧な動きをしたり、すこーし余裕過ぎるような感覚でレッスンを受けるのは受ける姿勢ではないのでは??


ということで、しばらく見ていて

やや慣れを感じた子

そんな動きになっていることがあるぞ

という子

にユキセンセイは本日待った!の雷を落とさせてもらってます。



手を抜くというとちょっと言葉は違いますが、学校と遊びの間のような感覚でレッスンを受けていても上手にはなりませんよ。


ということです。


適度に力をゆるめてもナンダカンダ出来ちゃう風だからこそ、本人も焦りはまだ感じられないはずですが、言われてみてちょっと心当たりはあったようです。


結構泣きましたが、一旦外に出されても「レッスンしたい」と中に入って最後まで貫いてくれたやる気!そこにその子が立ち返ることができてよかったと思っています。

そして強い!すごくいい!


帰りしなにドアのところで、踏ん張って大きな声で

「ユキセンセイさよなら」

って

わざわざ声をかけてくれました。


「私!ここにいる!がんばるよ」

の必死のアピールだなとすぐにその子のところへ向かい

今日のお話と

頑張って最後まで貫いたことを褒め

「また明日」

をしています。


強く逞しく、自分のしたいことにまっすぐ向き合う子に育て〜と背中を見送りました。


打てば響く!

きっときっと。


打たれてみてください。

ユキセンセイに。


そして明日

気持ち切り替えて元気いっぱいやる気いっぱいのメンバーでリハーサルしましょ!!


タフに育て〜!!

我が子たち。


それでも打つと胸が痛いユキセンセイです(笑)センセイ弱虫。


************

今日はその前にrhythmicⅡのレッスン。こちらも新学期にまだ不慣れな様子。

ちょっと落ち着かない

そんな感じがあちこち行動に出ていました。


それでもいつも通りのレッスンを

いつも通りに進めると...


カチッと記憶がパズルのピースがはまったかのように動きに繋がることがたくさんありました。


今まで「上げたい」ことに意識があった足も、今日は高さを出していくための順を追って足を導くことが出来ました。


この順を追えただけで、これまでの足とはまた違い美しいラインが見えましたよ!!(本人もなかなか嬉しそうもでした)


一通りのレッスンを個人で終えて

1クラス待ってもらい、今日は3rdのクラスで最初にリハーサルの手順を皆でやってみました。

はじめて近くで一緒に動いたマダムにも「一緒に踊ってね」と言えていてびっくり。


その後は3rdとマダムと一緒にストレッチ。

いつもは彼女にみんなが合わせるクラスでしたが、今日はいくつかそこから発展して

【彼女がみんなに合わせる】

ということもトライしました!


ストレッチを終えても、まだみんなといたかったかなー?

なかなか「さようなら」は言わなかったですけど(笑)


しかし彼女がいるとみんなも和みます。

和んだ後はビシビシ相変わらず、フルレッスンで鍛えられたメンバーでした。


YUKI


最新記事

すべて表示
bottom of page