先輩がみせた背中
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

先輩がみせた背中

金曜1st


今日嬉しかったこと


  1. 前回のレッスンまで長〜い間、忘れ物をしていた子。今日はちゃんと持ってきてたスーパーボール。見逃さなかったよ!ユキセンセイ。忘れたら自分で「困る」ことに気づいて用意をしてきたこと!忘れ物ストップしましたね。一回学びましたね。「忘れなかったね!」の声をかけると、彼女の可愛い笑顔が輝いていました。

  2. 先週このクラスでもビシバシした声を届けました。「思い切り間違えなさい」ということ。「言われたら聞いてください」ということ。今日はその声をグッと真っ直ぐに聞いてくれてるなと、全体を通して感じました。一生懸命だけど、表情が和らいだなと感じます。




*************


上の2から

こんな場面


フロアワークに入り、パの意味の確認をした場面がありました。後輩さんたちにとってはまだ真新しいくらいのパです。

先輩さんのメンバーから1人、ポンと答えてくれた子がいました。


ただ、その答えが違ったんですね。

「それは違うな」

と言われたことで、顔が斜めになりました。


よくよく考えたらそれが違う答えだということはわかるなと思い

今答えた意味のフランス語(パ)は何?

と紐解こうと質問をしてみました。


すると...

シャッターが降りかけました。


よし!それをよくぞ出してくれた!と実はユキセンセイは嬉しかったんですね。


でも今日はそこで終わりにはしないよ。


「いやいや〜頑張って!絶対にわかるから」


と声をかけると同時に


「あなたのそこ、踏ん張りたいところ!一回間違えたくらいで諦めないこと、考えることをやめないで考えてごらん!」

と伝えると初めて彼女がレッスンで見せた涙目。


そうなんですよ。彼女は、負けず嫌い。だけどレッスンの中で悔しいを心底感じる前にふわふわっと避けてたんですね。


ユキセンセイも今までは、それ以上彼女に対してなかなか突っ込んでいくこともできませんでした。


でも!今彼女は何か変わり目。

打っても大丈夫な時来たり!


自分のこと

自分のバレエが自分にとって大切なことを実感しながら成長している最中なんです。


絶対に!ここで「わかった」ことを掴んでもらいたいユキセンセイでした。そこには

「諦めなかったから」

ということを彼女にどうしても持って帰ってほしくて粘ること数秒。


涙目からすぐに頭の中を切り替えて、答えてくれました。


よく頑張りましたよ!!


最初の質問の答えは、他の先輩メンバーが答えてくれて

そこからジャンジャンユキイリュージョン!


子どもたちは突然ユキセンセイの質問(今の話の復習)をされて

ドキドキしながらも、後輩さんたちも聞いてた!

諦めなかった!!

ハートも強くなった!!!


と感じました。


涙目の先輩さんが、ユキセンセイの粘りに諦めなかった事がみんなの意識に繋がっていったことだったと思います。



そのあと!今日はクラスの一つになった気がしました。

一つになる

ということは、一人一人の意識が芽生えている

からこそです。


カミシモからの移動ルールも、前回まで何処かで詰まっていた4カウントのステップも

みんなの集中と意識が冴え・芽生えていたことだと感じました。



先輩さん!

いい背中見せてくれ始めてます。

後輩さんは受け取ってますよ〜この背中。



ほんの数ヶ月で、子どもたちの成長すごし!

身体も目まぐるしく成長していますもの。(等身が随分とみんな変わりましたね)


心身のバランスを保ちながら成長できるって素敵だね。


YUKI






最新記事

すべて表示
bottom of page