基礎のキはキモチのキ
top of page

基礎のキはキモチのキ


元気な1stgirlsたち。 このクラスの子たちは、週2回のレッスンを受けている もしくは同等の気力レベルに達した子がメインのクラスです。 1stさんのテーマに沿って進んでいますが、少しレベルアップをそこら中に組み込んでいるユキセンセイです(笑) ストレッチを終えて、バーワークへと移行したときに何やら気力の弱さを感じた5名です。 そのままグイっと厳しいことも伝えていくと めげている(ようにみえる)子がいました。 さてこのクラスのテーマは 姿勢と準備です。 美しい姿勢を保つにも ささっと準備を整えるにも 大事な大事なキーワード。 そしてバレエをするうえで1番大切なこと。 【それはなんでしょう?】 子どもたちに聞いてみました。 バレエをするうえでイッチバン大事なことはなんでしょう? 足先! 首! 背中! お腹! 身体のパーツがたくさん出てきました。 先輩さんならどう答えるでしょう? デビルユキティーチャーは、着替えを終えた仕切りの向こうのJr.のおねえさんに投げかけてみました。 (気をつけてください。ユキセンセイは誰でも巻き込んでしまいます。いずれママたちにも飛び火するかもしれません。笑) お姉さんの答えは 【キモチ】 1stさん全員ポカン(笑) その表情がまた良い。 そうそうユキセンセイが思う答えは 【キモチ】です。 キモチも身体のパーツの中にあるのですが、そこを掘ることは今日はやめました(笑)子どもたちチンプンカンプンになっちゃいそうです。 でもキモチ 「こうする」 という強いキモチ。 ユキセンセイに何を言われても、すぐさま受け入れて行動にうつすキモチは、このクラスのテーマでもある姿勢と準備にも繋がります。 キモチが弱いメンバーとは言いません。 でも時々お友達に頼ってしまうメンバー。 そうするとみんなで小さくなっていってしまうのですよ。 お友達と一緒にレッスンをしているけれど お友達のためにレッスンをしているわけではありませんよね! ここはもう少し先長くかけて子どもたちに伝えて行かなくてはいけないなと思います。 まず自分のことは自分で。 間違えても立ち止まらない。 今日はそのことに少しだけ気付けた子もいたのではないでしょうか? レベルと共に、横並びではなくなってきます。 その時彼女たちがどこまで自分でチカラを発揮する土台が出来ているか。 基礎のキのこのクラスは テーマと共に 自分自身のキモチ をバレエの中でまずは強くたくましくなって欲しいと思って鍛えています。 最後の方は2ndさん寄りのしごきレッスンでした。 1言われたことに気をつけつつ 2を加えること でもその意識がバレエのレッスンのときに持つべきキモチもタフにしていくと思いますよ。 ますます鍛えてみようと思います。 寒い冬はゆるりと温まらず ユキセンセイにしっかりとしごかれて熱くなってね。 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page