もう一回説明して!
top of page

もう一回説明して!


レッスン前に久々に爆発しちゃったバレリーノくん。 でもセンセイ知ってる。 彼がこのままレッスンをせずに帰るともっと爆発しちゃうことも。 無理してスタジオに入れてしまったけど、頑固な彼もそれ以上にセンセイが頑固なことも知ってるからこそ 嫌だと言っていても、ゆっくり1つずつ話を聞いてくれた今日。こういう時の彼なら泣いて終わらせていたけれど、今日はそれでも最後の挨拶までよく頑張りました。 来春には1年生になる子たちは、自由気ままに〜ではなく少しずつみんなとの時間の過ごし方をレッスンの中でも学んでいます。 成長するにつれて 気持ちも意識も意思もそれぞれ出てきます。 女の子で言えば髪型が気に入らないとか気になるとか。そんな些細なことでも集中は欠けたりもして当然です。 だけどレッスンが始まれば、 「今はどうすべきか」 何を優先すべきか ほんの少し自分の気持ちやその瞬間の衝動も、好きなバレエで抑えられるようになること。 気になったことを一旦手放して、センセイの声に耳を傾けてくれることも大切な切り替えだと私は思っています。 ただここで必要なのは 『バレエが好きかどうか』です。 ここがあるから彼や彼女たちに 『一旦今は聞いて!』 と声をかけることが出来るのです。 姿勢と準備に加えて 思いっきりイキイキ動くことも加えています。 今日は前回よりも 何に気をつけながらイキイキ動くか ということが見えてきました! 子どもたち自身の意識が姿勢に現れてきたところで、パの練習のみならず音楽に合わせて動くことや少し高度なバレエのルールの説明も入れました。 説明を一生懸命聞いて 頭がパンパンになった子ははじめて 「もう一回説明して」 と言葉でユキセンセイに気持ちを伝えることもできましたね!ナイスです。 後半は頭もたっくさん動かうしたため最後の挨拶はもう限界寸前の子たちもいましたが(笑) 口ではちょっとアマノジャクなことを言っていても、ユキセンセイはわかってる。(笑) そして今日は限界でもきっと次回はすんなり今日のことが響くこともね。 個性強めな1stですが(笑) カラーは残したままに、一人ひとりが息を合わせられる意識も芽生えていることに喜びを感じます。 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page