The 集中!
top of page

The 集中!


前回はお休みが重なりさみしくもありましたが、 今日はワイワイ賑やか(笑) 今日来られなかったお友達も含めて 土曜日1stらしさは 個性際立つ 愉快で元気なところ。 時々度が過ぎユキセンセイに叱られる。 も追記しておきます。 レッスン前は、まさかのJr.のお姉さんたちがスタジオにいて、恥ずかしくてモジモジして モジモジがモヤモヤに変わりかけていたこのクラスの先輩さんもいました。 『切り替わるかなー』 ちょっとユキセンセイはドキドキしながらも、敢えて声かけをせずに見守りました。 レッスン始めますのレベランス そこから意識がガラリと変わり、今日はそのまま最後まで突っ走って引っ張ってくれましたよ! 特に印象的だったのは 【準備】のプレパレーションのお話と繰り返しの練習をして さぁ!音楽で! って始めた時のことです。 センセイは後輩さんたちの動きを取っていたので、先輩2人はしっかりと自分たちで判断して動いてもらいました。 合図を送るカウントと目線 それが次第にユキセンセイの声に身体が反応し、目がイキイキ その子の方からセンセイに合図を送ってくれているかのような眼差しがとっっっっっっても強く可愛くて最高でした。 素直に 楽しんでいて 理解ができてるよ! って 目から言葉が飛んでくるようで、その目から目が離せなくなったユキセンセイでした。 やる気が満ち満ちている子に自然と目がいく。 楽しんでいる子に目がいく。 これは舞台に立つと大切なその子のオーラに変わることもあります。 とびっきり素敵なビームを まさか彼女からこんなにも送られるとは! その成長にも本当に嬉しくなったユキセンセイです。 前回先輩さんと2人でしごかれた後輩さんは、今日は「わかる!」ことがたくさん出てきたなと感じたのはバーワークでした。 全然出来なかったことが今日はもうすでに別人のように出来ていました。 一つわかると 難しいことすらも楽しみになる 入ってきたばかりの時の彼女のことを思うと、本当にこちらも別人。無理せず素直に楽しそうで一生懸命です。 もう1人の後輩さん 彼女からはネガティヴな言葉を聞く回数が減りました。でも同時に素直なありのままの彼女も見せてくれ始めています。 だからユキセンセイも、彼女に対して過敏にならずに接することができるようになっています。 言葉での表現は難しいけれど、 彼女がバレエが大好きなことは、ユキセンセイは充分分かっています。その彼女の気持ちと動きが伴うようになると彼女自身、1回1回きっと満ちたりるのでは!? と思っていました。 とにかく出来るだけ精一杯集中し切ること。 身体でたっくさん動いて 頭もたっくさん繋げて ヘトヘトな笑顔が見られる日も近づいてきたかなと感じた今日の集中でした。 最後にこのクラスを引っ張ってくれている先輩さんの1人。 今日は少し遅れてしまったけれど、彼女がレッスンに入ってきてからの機敏な動きはさすがでした。 キュッとみんなもしまった気がしました。 ステップひとつ一つの上達も、見られて彼女の柔らかな身体に気持ちだけでなく身体の軸も出来つつあるかなと感じた今日でした。 良い集中でした。 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page