長所を知ろう
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

長所を知ろう

今日の3rd &Jr


まずはレッスンの前に3rdの子から、先輩さんに1週間の報告。

前回会った時、ずーっと話を聞いてくれた先輩さんに

「少し前進しました」の報告。


先週までは、この後輩さんは先輩さんに話をするときに時々考え込んで詰まっていましたが、1週間で大きな成長をしたことは今日の報告でもきっと伝わったはずです。


ついでに

ここを悩んでいるけれど何かアイディアありますか?

と相談を持ちかけることも成功しましたよ。


頭の中のことを、相手に投げてみる。


この先輩さんの胸を借りながら、後輩さん!前へ前へと進歩しているのではないでしょうか。



レッスンも、やはり変化が起きています。

【焦らなくなった感じがする】


一つひとつ丁寧に聞き取り、ポイントを抑えて掴めるようになりかけている気がします。

多分きっと情緒が安定している。

気持ちがリラックスできているからではないかなと思います。


まだ波はあっても、この気持ちが安定した感じが見られてきたことで彼女の長所も活かせるのではないかなと思います。



ではでは

長所!を自分で理解して、その反対を見つめる。

今日のレッスンは、体力が消耗していく課題の後半に向かってそんなことを2人とも取り入れました。


そしてそこから身体の使い方を意識して、身体そのものを(長期戦で)変えていくというお話もしました。


今日の先輩さん

体型がそもそも細く、手足が長い


ですが彼女も実は後輩さんくらいの時に、細身ではあるのに何故か背中のところにぷにょんとしたものがありました。


この先輩さんは、もともと運動神経が抜群という長所を持っています。ただそれだけで身体を動かそう・踊ろうとしてもバレエの前進は足踏み。

体型の気になる背中のお肉は、その証拠。


そのお話をし続けて、彼女は身体の意識と共に自分と向き合い続けて気づけばすらっとスッキリした背中になっていきました。



そのお話を後輩さんに。

この後輩さんの長所は、身体の柔軟性と強い脚。

そのためひょいと脚が上がったり、タイミングが合えばものすごいキープもできちゃったりしちゃう。


長所ですが短所にもなり得ます。


ひょいと考えずできちゃうことで、身体に負荷はかかってることもあるんです。


そのお話をして、意識を【上に持っていく】というシンプルなその一つだけしてもらうと...

動きが変わっていました。


これを自分で継続できたらいいですね。


踊る時だけじゃ足りないかな。



最後のVaは、今日はまるっと一曲を一回のみ。

2人とも課題は意識が欠けやすい後半。


その時に後輩さんはさっきの意識を。

先輩さんは【考えずに突進】。

頭で考えがちになってしまって、体力が足りないと余計に身体も勢いもなくなるので!

踊っている時は今日は考えない


感じること。


意識は充分レッスンの中で繰り返していますから

今の自分にまず自信をもって

踊れる喜びで踊り抜いてみること。



面白いほど言われたまま!

貫いてくれた2人。


だからこそまた新たな注意や手直しが見えてきたレッスンでした。



【踊りたい】気持ちを

踊っている時に込めるって実は相当難しい。


あれこれ注意もたっくさんなバレエですからね。


だからこそ

一つひとつ取り組んできたレッスンを大事にして踊りに繋げてみること


またそこで得られたことはレッスンの中での意識に戻りましょう。




YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page