理解/想い
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

理解/想い

水曜日!

今日は、リズミックの子がレベルアップ1stのエクササイズに少しだけ入らせてもらいました。


2ndと3rdのメンバーは、随分と彼女と関わりも増えていてお互いに安心もあるようです。


レベルアップ1stの子たちも、毎週彼女とすれ違うだけですが、挨拶をしてくれている子も増えています。

今日レベルアップ1stの子たちが準備をしている空間に、リズミックの彼女がどうしても気になって居続けていました。


ただ互いにまだどうしていいか...わからない感じ。


子ども同士のやりとりが、まだまだスムーズにはいかないリズミックの彼女です。

でも声かけは、個々に!お友達に話しかけることと同じで大丈夫なんです。

まずはそのことをレベルアップ1stの子たちに伝えさせてもらいました。

もしかすると、子どもたち自身が予想するような回答や行動は得られないかもしれないけれど。


それでもたくさん声をかけて関わって欲しいなと思います。


そして互いに...

相手が「どういう人なんだろうか」を知る・興味を持つことに触れて欲しいなと思っています。


人同士、合う合わないはもちろんあると思います。


だけど...相手を知ろうとする

知ることで自分もその人との関わりが楽しくなる・嬉しくなる!

こともきっときっとたくさんあるはずだから。


知らないとそのまま。


でも知ると嬉しいことも楽しいことも待っている!


人との関わりも、もしかするとバレエのレッスンと同じじゃないかなと思います。


交わりを承諾してくれた子たちありがとう。

そしてドキドキが募ったけれど、やっぱりクラスの中に居たかった彼女の行動にまだみぬ期待が広がったYUKIです。


**********

新学期が始まりまだ2週目。ようやく時間割通りの授業も進み始めた頃かなと思います。

まだまだ子どもたちの中には、不慣れな面で疲労を感じていたり、始まったばかりのウキウキした感じが落ち着かない子もいます。


また反対に、学年が上がったことで少し気持ちが安定してきたんだなと思う子たちもいます。それは「理解」の仕方や「意識」の注ぎ方に、現れています。


レベルアップ1stでは、先週私から「あなたは今!ここが目標」と伝えた子たちもいます。

それをやはりじわじわと行動に移そうとし始めている子たちも見えてきました。


まだ〜クラス全体で見ると、流れに乗ってくることがやっと!ではありますが、新しい学年・新しい気持ちは、

「ついていこう」

「出してみよう」

という想いに変わっているのかなと思います。


身体の注意を辛口で突けば、笑ってしまう子もいました。きっとこういう時は心がそのまま動きに出せている時なんだろうなっていつも思います。


そう!レベルアップ1stのメンバーで見たい...

バレエ熱。


全員が熱いほど持ってるものをそのまま!!

見えてきたかな...


そんな瞬間をレッスンで見たため、今日はノンストップで予告通りの【踊りの練習】まで行いました。

して良かったです。


まずびっくりしたことは、振付を忘れていなかったこと!!!!

これは本当に嬉しかったです。


そしてどれだけ楽しみにしていたかとても伝わりました。


今日は振付は進みませんでしたが、

・細かいところを一つ二つ抜き出し伝えられたこと

その中で

・反復練習をし続け、意識と意欲がみんな高まってきたこと

この2点は大きな変化でした。


そしてもう一つ!踊りの練習をすることで、【自分だけではない】という意識や責任を子どもたちが感じていってる。だからこそ、今の自分の気持ちを(その瞬間だけでも)切り替えられたり、高めたりできるんだなと感じました。


どの子も実は...見せたいんです。

「私こんなにバレエすきなんだー」ってこと。



行動や姿勢が、天邪鬼に見えてしまう子も実は本当はそうなんじゃないかなと思うのです。


「こうしたい」っていうビジョンがあるから、「こうならない」「できない」自分にもやもやする。

それをまたうるさいユキセンセイに突かれるから

「あーもう!!」

ってなるのよね。


どうぞどうぞ、そんな姿もここで出して学びにしてほしいです。


みんなみんな。


**********

反対に2ndは踊りの練習までは到達できませんでした。

このクラスは、これよりも今大事なことがある。

ので

【踊り】まで到達は敢えてしませんでした。


もう一つはこのメンバーは、踊りとなると相当な意識と意欲がむき出しになるほどなり

一丸となって取り組めるパワーを持つ

ことをもうすでに知っているからです。


そのパワーアップのためにも、今難しい内容の積み重ねをしている

今日はこのベースの身体の動きを、【ポイント】を絞りながらレッスンをしたので時間を要したこともあります。

この【ポイント】一つ一つの動きだと聞き取れていることは多かったです。

レッスンの《最初》から《最後》まで通して【ポイント】になったことを理解していた子もいました。

いずれにしても難しいのはね...


記憶に残したことではなく、自分の頭の中の働きかけが自分の身体に響き感じていくまでが長い道のりなんですよね。

ここまでに投げかけられた【ポイント】を、自分の中で反復し続けられるかどうか!?


そして実はそのためのノート...になっていくといいのです。

「なんだったっけ」?

あの日のあのポイント


と自分のノートを見直すようにまでなると凄すぎます(笑)


でも実はそこに近づくためにも..【目標】を毎回書いてもらっているんです。

「前回なにやったっけなー?」

って思い出せるようになったらいいな。





こんなレッスンの練習量は相当なものになっているので、レッスン最初に伝えた【ストレッチ】は行って欲しいです。

こういう意識も個々に高めていく期間です。


やっぱり大変な2nd。

3rd進級まで駆け上がって欲しいです。



最後に

新学期ですが、子どもたちはこのスタジオでは落ち着いています。

私とのやりとりもナチュラルになってきたなと思う子もいます。

またこちらからのお願い(レッスンに入るまで・終わったあとのこと)も、意識をして変えようとしている子もいます。




追記

女の子たちはじわじわ身体が変化をしているな

と思う子も出てきています。


YUKI




最新記事

すべて表示
bottom of page