濃い水曜日
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

濃い水曜日

水曜日の今日のレッスンは

・リズミック

・レベルアップ1st

・3rdと2nd


**********

【リズミック】


最近準備を終えると《レッスンのスタートを待っている》彼女の姿があります。

「ユキちゃん早く始めようよ」

と言っているかのように、敷いたマットの上でこちらをみてニコニコ・ニコニコしてくれているのです。


スタートすると「よろしくお願いします」の挨拶をスムーズに伝えてくれます。

言葉と気持ちが合致している証拠でもありますね。


ここ1か月は、レッスンのルーティンも安定して来て一つずつまずは復習の回数が増えています。

そして今日は何よりも「新しいチャレンジ」や今まではやりたがらなかったストレッチまで、サラッと出来ることも増えて楽しめることも

出来る喜びをシェアする瞬間が多いのです。


彼女が《準備をする》ことにこだわっていた《バー》も、

立ってポーズをすることも少しずつ安定してき始め、今日は声をかけら片足を上げるという取り組みもバーに向かって立った状態でスーッとできましたよ。


・マット

・バー

・フロア

での3本の柱の中身の充実が増えて来ています。


そしてその3本の柱でレッスンを行うというルーティンも彼女にはまって来ている感じを受けました。


フロアでは、【スタート】と【ゴール】を決めて、指示に沿って身体が動けるように取り組んでいます。


この取り組みの中で、今後どんな風に彼女が変化していくか楽しみでならないです。


レッスンの「始まり」もまっていますが、最近は「おしまい」も待っている彼女(笑)


でもコレ素敵な成長。

限りある時間内で、めいいっぱい集中でき始めている証拠です。


帰り支度もスムーズで穏やかになりましたね。


**********

【レベルアップ1st】


レッスン前のはしゃぐ姿に拍車がかかっております。(笑)ここから3年後のレッスン前の様子をどうぞ期待してくださいね(笑)


スタートすると、集中スィッチはパチンと入ります。

これからは、レッスンの進むスピードとユキセンセイの声を聞き逃さない意識の感覚を磨いていきます。

内容も濃く・難しくなっていく中で

【自分が何を掴んでいくか】が大切です。


レベルアップ1stではそのための意識の感覚と心構えをビシバシの中で、養ってもらいます。


今日のフロアワークで、なかなかみんな掴めなかったのに!

センセイがなかなか前に出なかったのはそういうことです。


自分のために

自分で何をする??


基本のところは、ペースが上がっても同じ事。


聞けるといいな。

呟くんじゃなくて

ペースにのまれず、空気を読まず

自分のために!!


**********

【3rd と2nd】


このメンバーは、あと10日あまりでイベントの開催を控えています。

まだなかなか...3rdの頭の中にあるものを、2ndにシェアしきれてはいません。

説明はしても、『やってみないと』わからない。


ココに気づいてくれたらいいなぁ

の待ちをしているユキセンセイです。


そしてもう一つ

『やってみる』時に第三者の目(ユキセンセイ)が必要なこと。


これはバレエでも同じ事です。


結果から書くと、昨日3rdはユキセンセイと準備をして同じことを言われたこともあって(それまでもですが(笑))

少しずつ

自分たちから動き出そう

とする姿勢と意識の変化が、見られて安心しました。

まだ突かれて...ではありますが

突かれて改善しようと行動に起こせることが、今日のハナマルです。


『やってみた』

ものの、同じ主催側に立つメンバーが同じ方向を向いてはまだいない。


そこで

今日『やってみた』リハーサルの部分から、

・気になること

・わかりづらかったこと

を個々に意見を出してみることからスタートしました。


意外と出るんですよね。

さらにではその部分を変えるにはどうするか?

アイデアを出してみようと言うと

頭を捻り始めて子どもたちは出してみるんです。


すごいですよね。


ここでたとえ意見がまだ出てこない子も、次のステップに進んだ時は率先して行動してみようとする変化が見えたりもしました。


だからこのイベントの主催を

大変でも難関でもさせたいユキセンセイなんです。


みんなの知恵が集まると変わっていくことも

進むこともある。


今回はまず主催者のメンバーが、一つのことに対して同じ方向を向き今できることから協力し合うことが重要だったなと

改めて気付かされたユキセンセイです。


きっと当日までに、どんどん意識も意欲も変わっていくと思います。


そして裏方ユキセンセイはそのために動きますからね!!

待ち侘びていたパワー存分に発揮させていただきますから、

動いて動いて準備を進めましょうぞ。


お客様である後輩さんたちママたちが楽しんでくれるかは

そのあときっと繋がります。



レッスンもリハーサルに時間をかけるため、ギュッと集中してもらいました。

この段階でも3rd!流石に少しまた変化があったな。

2ndメンバーは自主的にレッスンに参加している子はドンドンハートがタフになっています。

新しく進級した子は、まだついていくことに必死です。ただこの【必死さ】があるから彼女のペースでこのクラスに馴染んでいっているなと感じます。


このクラスがいい!と奮闘している男子も、今まで以上にビシバシ鍛えられながら、身体の意識と集中の仕方も成長を感じています。


イベントとレッスンが関係ないように思われるかもしれませんが、


答えは【いいえ】です。

関係します。

きっときっと。


次回すでにまた個々に変化が見えているのでは??と期待しています。

**********

・レベルが上がる時

・一丸となって一つのことを進める時


個々の特徴や課題も見えてくるキッカケになります。


一人ひとり見えてくる特徴や課題は、

一人ひとりにとってプラスにしていける、改善していくために必要なことや、サポートは何か

私も考えるキッカケになります。


そしてゆくゆくの課題は、個々に自分の事を知ること。

自分の特徴(良い面も弱さも)

知り、そのうえで場面場面でどういう対処や切り替えをしていくか

必要ならば他者にヘルプを出すことが出来るようになること

に繋がるといいなと思っています。



私自身イベントの準備では

子どもたちのことを、レッスンだけでは知り得なかったことも知ることができるチャンスであり

子どもたちとの関係性を深めるチャンスでもあると思っています。


そのためにも

センセイ裏方で走りたいんです。



そして

ここでもし築けた関係があったら

これからのレッスンにも私自身が繋げていきたい事です。


YUKI





最新記事

すべて表示
bottom of page