ホウレンソウ
top of page

ホウレンソウ


子どもたちがくる前に 裏方ユキセンセイもクリスマス会の準備をすすめています。 出来上がったことは逐一報告。 心がけて報告しています。 以前、ある方から一緒に何かをしようという時は 「ホウレンソウは大事です」 という忠告を受けたことがあります。 報告・連絡・相談 その時に「そうかー!」と。 私に欠けているところだなと反省した覚えがあります。 今回子どもたちの作業をみていて、同じように感じました。 まずは 自分たちの頭の中でだけ整理をしないこと そこで 全て紙に書き出すことをさせました。 2つ目にきになったこと 報告や連絡が抜けていること そのことで、子どもたち自身計画がうまく進まないということも週末起こりました。 親しき中にも礼儀ありです。 当校は、私とも子どもたち同士でも距離が近いと思います。 だからこその伝達は、怠らないようにしなければなりませんね。 それから報告し合うことで、互いに刺激にもなるなと感じます。 「ここまでできたんだよー」 って言えば 「じゃあ私もがんばるよー」 っていう気持ちも受け取れるのではないでしょうか。 いかがでしょうね。 これはあくまでも私の考えですが、 ホウレンソウは大事です。 野菜の方もね。

そしてその中でもっと大事なことは

一旦ツール(メールなど)を使って伝えたことでも、もう一度目を見てきちんと伝えることだと思います。

うっかり忘れることもあると思うけれど、出来る限り

会った時に

目を見て

伝える・話をすることを大事にして欲しいなと思う

現代っ子たちです。

今回のこの子どもたちの準備期間は私にとっても貴重な学びの時間となっております。 ******** レッスンでは、個々に気をつけるべき課題と目標に向かっています。注意もその点が多めです。 その分前回言われたことやノートに記したことをしっかりと自分の中で意識を続けることも必要です。 そこからその意識の継続はスパンを短くすれば良いのです。 これもとある先生の受け売りですが 「また言われてる」 ことでその意識のなさに気付き 言われる前に自分で意識をし気付ける回数を増やしていくことが大事。 つまり 無意識の感覚を短く詰めていけば、いつのまにか意識が継続出来ていて染みつくこともあるのだよ。 ということです。 ただ回数熟すとか そういうだけのことではありませんよ。 だからこそ、言われたことを何度も自分の中で言い聞かせること。 ノートも記すだけで終わらずに見直してください。 続けるからにはこその意識が大事。 ということです。 自分ではまだ気付き難いこともたくさんあります。 でも今日Jr.の子の身体を触った時に、「気付こうとしている」 と感じることがありました。 変えようとする私の手に伝わってくる彼女たちの身体の感覚が、日曜日とはすでに違ったなと思います。 クリスマス会まであとわずか 体調管理だけはお願いだから気を配ってね。 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page