聞く・考える・掴む
top of page

聞く・考える・掴む


ちょっと時間はかかったけれど、バーの組み立てからせっせと頑張っていたPreⅡさんです。 レッスンの最初のストレッチも少しずつ少しずつだけど、1人ひとりに「ちょっとずつ頑張る勇気」を持ってもらえるようにと進めています。 1人ひとりにかける注意も違いますが、ユキセンセイの声にガンバって反応を示し始めてくれていますよ。 そこで気力を使い果たしちゃったかな? 中盤から急に元気が見られなくなってしまって心配した子もいましたが... それでも身体を動かし続けていたので、次回にはきっとこの事も彼女のチカラになっていることと思います。 このクラスで2名は、当校でバレエをスタートして1年が経ちました。 去年はまだ人数も少なく、このクラスも開講したばかり。 今ではこんなにメンバーも増えて そして面白いほどのキャラクターを持ったメンバーが揃い(笑) ステキなステキなクラスが出来上がっていることに感謝いたします。 1年経った2名のチビリーナとママさん。 どんな日も1年通い、ユキセンセイからはまぁよく叱られながらも(笑)頑張りぬいてくれた今の成長は 彼女たちのチカラとママさんの影のハグのおかげです。 この2名のみならず、みんなみんなが今 時々鬼のような顔を見せるユキセンセイのトコトン子どもたちにやらせるというやりたい放題な教えに、笑顔で寄り添っていただき本当にありがとうございます。 まだまだここから!よろしくお願いいたします。 ******** レッスンではバーワークの集中が高まってきたなと感じます。 子どもたちにとっては、バーワークは飽きてしまうことも多いのですが(笑) 少しずつ個々に意識も高めてくれていることは 彼女たちのポーズで止まれる姿勢から感じとっていただけたらと思います。 次にどんな指示がくるか よくよく聞いて待てるようになり始めています。 フロアステップでは、とにかく指示を聞き 動いて あたたかくなったスタジオと身体から、ぽわわんとなりかけた頭をしっかりと目覚めてもらいました。 聞く意識を持ち、考える意識が芽生えれば、子どもたちはもっと動きのループを楽しめていくと思います。 今は一つ一つの今まで学んできたステップワークの能力を高めることとともに、 自分で聞く そして考える さらに動いて感覚を得る ことを取り入れています。 先週も同じくでしたね。 今日は先週とは違うステップでそのことを取り入れました。 最初はぽやん として見えていましたが、徐々に掴めていたことと掴むまでのスピードが上がったことを感じました。 ユキセンセイの宿題も残して、今日のレッスンは終了。 子どもたちのキャッチが早くなっている分、トライしたいこと させたいこともどんどん生まれています。 ユキセンセイもしっかりと頭を回転させながらタイミング逃さずに子どもたちを引っ張りたいと思います。 また次回。 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page