Free
top of page

Free


Free!! 大雨で肌寒いなか、チビチビリーナたちは元気にレッスンに来てくれました。 (ママたちありがとう〜。) 最初に書いたFreeとは、子どもたち一人ひとりから 自由な感じを受けたからです。 先生に髪を結って欲しいと思ってた子もいて 眠い子もいて、でも頑にバレエはどうにかしてでもやりたい気持ちはある子もいて やる気に満ちて率先して準備をしていた子もいて やっと自分の主張を(今日はトイレに行きたいだったけど) パーテーションの向こうのママじゃなく、センセイに言えた子もいました。 なんでもないことのようなことですが、これがユキセンセイにとってはすごく嬉しいことです。 それぞれのペースと それぞれの主張が 少しずつ出せるようになったことは 大きな成長。 気持ちが硬直することなく、解放感に満ちている状態 これってレッスンをするユキセンセイにとってはとても幸せです。 ここでのレッスンが自分たちの時間にしっかりとなり始めていること ここでの環境が彼女たち、彼にとって 特別ではなく当たり前の日常の一部になっている感じを次第に感じられて嬉しいです。 リラックスしている自由 でもここで書きたかったのは、なんでもありな自由ではありません。 心が解放された自由。 だから レッスンでも どんどん状態しています。 始めたばかりの頃は ママが笑いながら話してくださっていましたが 「3歩走ったら転ける」 そんな子が、今ではイキイキ軽やかにスキップを踏んでいます。 ジャンプもしっかりとお膝を曲げて、跳べるようになっている身体の変化に今日はうっとりしてしましたよ。 どんなに眠たくても、やっぱりやりたい気持ちが大きくて、並ぶとなると1番に飛んで来てくれる子もいて大笑い。 手のポジションを口に出してみることも恥ずかしかった男の子も、口に出してみることもできました。ステップを組んでする時には、止まってしまったお友達に「こうしてよ」と言えてもいました。 すごい変化です。 わかっていても答えなかったり、なかなか笑顔が咲かなかった子は、最近自分から発言してくれたり、すんなりステキな笑顔を見せられるようにもなりました。 そんな変化をみて ユキセンセイも 「もっとこうして」 とたっくさん身体を使ってみる要求も出せるようになりました。 シツコイユキセンセイの要求にも、子どもたちはめげずに楽しそうに繰り返してくれています。 ココロが解き放たれ 身体が動き始め またさらにキモチが鍛えられているPreⅠさんです。 上達し始めると加速していきますね!たっくさんのことに興味も示してくれ始めて ユキセンセイもお話も たとえ眠くても(笑) 上手に聞いてくれていて ブラボーです! 次回がますます楽しみね。 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page