意識を向けるベース
top of page

意識を向けるベース


朝晩冷え込んでいますね。 レッスンでは汗をまだまだかいていますので、終わったらタオルで身体を拭いて暑くてもしっかり着て帰ってくださいね。 昨日少し鼻風邪かな?と思う子がいました。 それでも、レッスン中は生き生きと張り切っていました。すごい成長です。 その後熱が出てしまったようですが、微熱で済み大丈夫な様子に安堵。 ゆっくり休んで、次に備えてくださいね! みんなで待ってますよ〜。 ********** 年齢差はあるものの、どこか似た雰囲気を持つ2人のレッスン(笑)。 レッスンを進めていて面白いのは、声をかけた時の反応や反射が似ている点です。 どちらも、考える前に「えーっと...」 という前置きがあるところ。 もちろん「えーっと」なんて声には出していませんが、顔に出て間があく(笑) そこを変えていくにも、訓練ですね。 聞いてすぐさま身体を動かせるように、もしかすると他人よりも努力は必要かもしれないです。 今日は一つフロアワークの中で、その間を詰めるべくこの時間の中で反応できるように 今日身体に入れて帰る! ことと 限られた時間でしっかりと自分と向き合ってもらいました。 まずは憶えなければならないことに時間がかかることを自分でやっておいで!と言ってもまだきっと彼女たちは出来ないかな。 スタジオの外に出たらきっと忘れてること。 でも忘れては次に進めなくなることを今日中に(ある程度でもいいから)集中して意識を向けることに時間をかけました。 少し前までは、そう伝えても 「えーっと」 から進めずにいた子もいます。 でも、【意識を向ける】 集中してみる力が少しついたなと思いました。 どうやって集中すればいいか分かり始めたかのような気がしました。 そのあと、それぞれに自分に必死になって自分の身体にしっかりと自分で指令を出している姿は、成長をかんじました。 そこでその時思い切り間違えたら、「違う」ということにも気づけて次に何を気をつけたら良いかが分かり始めます。 そのベースの訓練を今日は1つ入れました。 クリアできたかどうかは次回ですが、その時の集中は確かに今日のその後のレッスンの中では良い方向で発揮されていたなと感じました。 なりふり構わずまずは自分に集中! そうすれば自分の無意識な部分に意識が宿り始めることも出てくるのではないでしょうか。 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page