未開拓 発見
top of page

未開拓 発見


【無意識に意識を宿らせる】 をテーマに進めています。 声かけは前々から続けていますが、 意識を変えるにも 姿勢を正すにも 苦手に自ら取り組むにも 今の彼女たちにはそれぞれに必要なことだなと感じたため11月クラスのテーマにしてみます。 レッスンの中でも外でも、テンポはそれぞれですが自ら動き出すことは増えています。 おかげでクラスそのものも、バレエのレッスンらしいレッスンとなり始めています(笑) 理由はメンタルの面で、(レッスンのことに関しては)自立心が養われてきたからだと感じます。 【バレエ】 という環境で(場所・人・関わり・など)彼女たちの心が落ち着けていることは確かだと感じます。 まだまだ打たれ強いほどの2人ではありませんが、彼女たちの気持ちの変化に過敏に対応せずとも大丈夫! そう思える強さが出来てきたのでバレエの上達に向かうレッスンへと切り替えることができています。 ひとまず。 まだまだ波はあるでしょうけれど。 一旦落ち着いています。 ******** レッスン中 『自分でこうする』意識と意志が見えている時は、本人たちの意識が足りない部分が見えます。 当たり前のことを書きましたね(笑) だけど、これが欲しいのです。 意識が出来ることは 直さなくちゃ とか こうしたい とか 自分自身ですでに気づけている部分ですね。 でもそれ以外で、彼女たち自身 何に気付けていないのか 未開拓な部分か がわかることは教える身としては絶好のチャンスとなります。 それがわかれば、伝え方も導き方も考えることができるからです。 そして私も一旦落ち着くことができるってわけですね(笑) キモチが見えている分、注意もしやすい!先生もわかりやすい。 そして何より彼女たち自身に、注意を受けることの準備ができ始めたのだなと感じる秋です。 まだまだ時間をかけて、彼女たちとの関係とレッスンの内容を深めていきたいユキセンセイです。 ******** 今日早々きた子は、すごくスローペースではあったものの 準備をして 宿題をしていましたよ。 ユキセンセイもマダムのレッスン中だったため、彼女のやることに口出しは一切しませんでした。 それからレッスンを終えて、 もう1人の子が「レッスンノートを書いて帰っていい?」 ともう1人の子に声をかけて2人でノートを書いて帰っています。 ここにも一切私の口出しはしておりません。 嬉しかったのでご報告 YUKI

最新記事

すべて表示
bottom of page