心・体→技
top of page

心・体→技


木曜PreⅡさん 今日はまず大事な事をお約束しました。 【時計の針がどこになったらレッスンは始まるか】 少し難しいコトのようではありますが、彼女たちなら大丈夫! 長い針の位置がスタジオのこのポーズのバレリーナさんのところをさしたら始めます! (スタジオ設立時にいただいたステキなバレリーナ時計さん大活躍♪) それまでに準備をしましょうね。 ・足先トントン ・マットの準備 そして ・みんなでバーの準備 バーの準備も組むこと が出来るようになったので、 『高さを合わせること』 にも今日はチャレンジしてみました。 やり方さえわかれば、子どもたちはスルッと出来るようになります。 自分たちで、出来ることが増えていくことでレッスンに対する意識も少しずつ高まっていくはずです。 きっと プリンセスたちなら大丈夫。 今日は、バーの組み立てに少し時間をかけたので時計の長い針が進んでいました。 そのこともプリンセスたちに伝えると、やっぱり理解は直ぐにしてくれました。 あとは繰り返しの中で身につけ、自分たちから進んで動いていく事を待ってみたいなと思います。 レッスンの中でも、ユキセンセイの注意や指示も増えていきます。 その中で身体の意識も姿勢もどんどん向上してくれたらいいなと思います。 反り返るくらいのやる気!の姿勢。 バレエの時はピン!と胸も背中も張って立つ まずはこの意識が全面にプリンセスからみえてくると嬉しいなと思います。 どこか遠慮がち にみえるふわっとした雰囲気から 本物のプリンセスさんたちのように、強さと柔らかさを兼ね揃えたプリンセスさんを目指していきましょう。 ふんわりした雰囲気は持っている品位であり特徴です。 ステキなこの雰囲気は大事にしながら、まだまだか弱い甘えん坊な部分は強くしていきましょうね。 とはいえ、全員頑固な部分をしっかりと持っていることもユキセンセイ知っていますよ! 冬に向けて、徐々にレッスンのピッチも上げて参りたいなと思います。 キモチと共に身体も変わっていきます。 今日みていても、出来るけど持続させることが難しい。 そんな部分がよくよくわかりました。 一瞬でも「出来る」ことは、きっとできます。また今は出来なくてもできるようになるにためにも どちらも 持続させるキモチの強さで変わってきます。 技術を得るには心体のバランスも大事です。 特にバレエは、とても高い集中力も要することなので 心・・・キモチの部分 はとても重要だと思います。 まだまだ幼児。 でも今この大事な時期に、プリンセスたちの興味のあるきっと大好きなバレエでキモチも成長し自信が自覚に変わっていくコトも大切だと思います。 この先バレエを続けるならば特に! (続けてほしいですが(笑))そうでなくても何事も、 何かをしていくには 継続のチカラは必要です。 楽しい!から頑張れること 頑張るから楽しくなる!こと 今PreⅡには、両方バランスよく伝えて 心と身体の成長は その先の技の習得に大きく役立つことだと私自身は思って全ての子どもたちと向き合っています。 クラス毎に雰囲気は違い また一人ひとりみんな違います。 その成長に合わせながらも! 時にビシバシ! 交えながら、楽しいココロが1人ひとりの成長のサポートになるといいな と思っています。 木曜も土曜もPreⅡさんは大事な時期です。 甘えん坊から少しずつ バレエの中で脱皮していく姿を見届けていきたいです。 YUKI

最新記事

すべて表示
bottom of page