大事なこと
top of page

大事なこと


パーツトレーニング&ストレッチからレッスンはスタートしました。 ストレッチに関しては 「今どこの部分にアプローチしているのか」 その他の部分が悲鳴をあげていないか? も声をかけながら進めました。 レッスンは、ノンストップ。 今日はゆとりある土曜日なので、フロアワークに時間をかけました。 同じことを2ターン行なう中で、Jr.の子達は2セット目には言われた注意に意識を持って動けていました。 3rd の子は、気持ちが空回りしていたところに私から基本的な注意をキツく受けたため、今日はなかなかそこから最後まで切り替えられませんでしたね。 でも、こういう日は大切です。 これから先バレエの他にもたくさん 考えることも気がかりなことも出てくる年齢です。 必然的にそうしなくてはいけないこと 無意識にそうなってしまうこと あるでしょう。 でもね! バレエの時間は自分にとってどういう時間か それだけは見失わず 手放さずにいて欲しいことです。 切り替えたくても出来ない日々の経験は、私にも過去山ほどあります。 その度に どうしてだ〜 なんでだ〜 って自問自答して落ち込んだこともあります。 今ではなくなりましたが... 大人になっていくに連れて 強いられることと同時に 自分次第の自由なことも 手に入れられるはずです。 だからこそ! 「切り替え」ができるかどうかは大事です。 もともと出来る人もいれば 私みたいに切り替えが下手な人もいるでしょう。 でも訓練。 その時間以外余計なコトは一切考えない! これは、大切な瞬間を見失わないためにも重要ではないかなと思います。 ********** Pro-adのレッスンでは、 今日はVaの小テスト。 YUKIティのプチコンクールを開催しました(笑) 夏の終わりから振りを渡した3曲を1曲ずつ選択してもらい、[まずは]1週間かけてその演目に取り組んでもらっています。

今日はその小テストでした。 3セット踊った最後がジャッジメント。 最後には私からの感想と今後の目標を個々に贈っています。 こういうコトって大事ですね。 子どもたちの度胸試し! にもなります。 でも何よりもそんな些細な事にも、意欲的に取り組んでくれる彼女たちだから 明日もまた変化が楽しみでならない!!

わくわくさせてくれてありがとう。 また明日 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page