遊びの発想力
top of page

遊びの発想力


今日は早速学校の子もいて、午後は3rd の子のみっちり特訓レッスンとなりました。 体幹と足先が課題の彼女 エクササイズからヒーーーー と悲鳴をあげるようなレッスンでした。 個別でのレッスンもたまには必要ね。 でもそれをグループのレッスンでも、彼女自身が気付いていけることも増やせるといいなと思います。 不安が視線に現れやすい子です。 彼女の視線が一点集中してレッスンに取り組めるようになったとき また一つ大きな壁を越えられるのではないかなと お話も交えながらのレッスンでした。 ********** 夕方からは、Jr.の子はポアントワークを取り入れて Vaのレッスンでした。 一つの課題曲に 今日もまた 「先生からの課題」を出して、取り組んでもらいました。 3rd の子の課題曲はJr.の子とは別ですが、「今日の課題」を何度も繰り返す中で 今日のレッスンで言われたことをもう一度整理して次のレッスンへと繋げてくれたら嬉しいです。 最後に一曲ずつ通して、子どもたちにはそれぞれ 【あなたの良いところ】 を伝えて 改善点も伝えました。 その中で、私からの期待も込めて彼女の持っている性格と少し戦ってもらいたいところを告げた子もいます。 テクニックの話でも ポジションの話でもなく 気持ちの課題でもあります。 持っている性格もそれぞれなので たとえば単純に 「もっと思い切り!」 といっても 現れ方は様々です。 そこを見ている(レッスン中は私)側からの視点で 思い切る勇気を!! この課題は自分自身を(もしかしたら)越える勇気が必要となるかもしれませんね。 身体の限界を越える ことにも繋がるので、彼女がここからどんな風に開花してくれるか... 楽しみにしていますよ。 ********** レッスン後は、ややしばらくなんだか楽しそうに遊んでいたJr.メンバーです。 踊っている時とは別人 幼さ全開!!(笑) 遊びももちろん踊り(笑) そういうことは大事。 と私は思っています。 しばらく放置していましたが、ちゃんと?切り替えてストレッチもして掃除もして いい笑顔で帰っていきましたとさ。 今日の帰りが遅いな〜 とお感じになられたら 大丈夫です。 スタジオにいましたよ(笑) YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page