センパイとコウハイ
top of page

センパイとコウハイ


連休リハーサル2日目♪ 3rd以上のメンバーは、その前にみっちりレッスン。 昨日も長丁場のレッスンとリハーサルで身体も疲労の色が見えていました。 気持ちの勢いに任せる前に、1つ1つを丁寧に見直して自分の軸を感じようとすることが大切だよ 声をかけた瞬間から、立て直した子もいました。 言われたことをキャッチする速さは身についてきているように感じます。 いつもよりも人数が多いレッスンでは、 その場の状況を把握して、動けるようになること も必要になります。 1回1回、一人ひとりに伝えることはしません。 誰に言われたことでも、耳に入れて動けるように子どもたちにはなってほしいと思っている3rd以上のクラスです。大人の方も混ざってのレッスンでは、大人の方からも、多くのことを学んで欲しいと伝えています。 状況判断 これは経験も必要ですし、本人の意識が何よりも大切です。後輩さんたちがリハーサルに合流すればより一層。 先輩方! 沢山のアンテナを張り巡らせてくださいね。

※久しぶりにレッスンに参加してくれたUpperのこ♡会えて嬉しかったよ。

次回を楽しみにしております(笑)

******* レッスンの後は、可愛い後輩さんたちが合流。 まずは1st&PreⅢ(年長さん)メンバー。 このメンバーも合同レッスンは初めてです。 はじめましてのお友達も互いに沢山いましたね。 ちょっぴり緊張しつつも、 その緊張感がとっても素敵でした。 小品集のリハーサルも何度も行なった後は、お姉さんたちと一緒にリハーサル♪ きっとこの時すでに、彼女たちの集中力は限界を越えていた子もいたでしょう。でも、大きなお姉さんたちと一緒のリハーサル。 状況は、まるっと理解出来ていなかったにしても、リハーサルの空気に引っ張られてよくよくよく頑張りました。 きっとお家では、「もう嫌だー」 って言ったり、駄々をこねたりすることだってまだまだきっとあるのでは無いかな?と思うメンバーが、 ちょっと我慢 ちょっとじっとし続ける センセイの声もつられてよく聞いてくれました。 初のリハーサル!よく頑張りました。 また連休明けに頑張りましょうね。 ********** 2nd 以上のメンバーは、続けてリハーサル。 2nd の子達にとっても、 並んだり ステップを踏んだり ポーズもあれこれ変わったり 憶えるだけでも一苦労です。 その上みんなで揃うように合わせなくてはなりません。 【まずは自分たちの振付はしっかりと憶えること】 これが、この作品の中で1番の課題。 そしてさらに綺麗なポーズでたち続けること(笑) ここが1stさんたちとはまた違って難しいところです。 先輩ですもの! きっと頑張れます。 そして、先輩さんたちとのリハーサルの中で、彼女たちの「バレエ大好き」な気持ちにより火がつくことも 欲張りユキセンセイは願っています。 先輩さんたちは、可愛い後輩さんたちの刺激を沢山受けてください。 その中でも一人で踊ることができるJr.の子たちは、 周りの後輩さんたちや大人の方々、仲間がその場を華やかにしてくれていることも、喜びにして踊ってくださいね。 Jr.の子の中には、この合同のリハーサルで コールドさんを頑張ってる人たちがいるからこそ、頑張りたい! とノートしている子もいましたよ。 小さな教室ですが、互いに学べること 刺激を受け合えることは まだまだたっくさんあります。 ここから先 まだまだそれぞれに練習を深めて バレエが楽しい 踊るの嬉しい 気持ちもあたたかく・あたたかく育んでいきましょう。 3rd以上はまた明日♡ YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page