「お願いします」
top of page

「お願いします」


レッスン開始から1カ月半が過ぎた今日。 最初に羽目を外し過ぎて、はじめてユキ先生から ガツン と雷(の手前)を落とされました。 叱られてしまうことで、気持ちが落ち着かなくなり爆発してしまう子もいます。そのことがその子のネガティブな経験に繋がってしまう可能性も秘めています。 だけど、彼を見ていて ・良いか悪いかの分別もある ・声も届いて理解もある ・あまのじゃくなだけ そのあまのじゃくな部分も度を過ぎると、 ・レッスンではなくなってしまうこと ・レッスンと遊びは違うこと ・レッスンでは、まずは一旦センセイのお話を聞くことが必要なこと 「それが嫌なら、ここは来るところじゃない」 ハッキリと彼の目を見て伝えました。 「あちゃ...」 そんな目をして、聞き入れてくれました。 でもなかなかそのあと レッスン開始の「お願いします」が言えず、切り替わらず(笑) 当然です。 叱られちゃったあとですもの! でもね、言わずにははじめられない! 挨拶はしなくては進まない。 もう一つ!ユキセンセイ粘りました。 絶対にわかってるし 出来ることを知っているからね。 粘って 粘って 彼も頑張って言ってくれました。 「おねがいします」 本当に彼の中では大変勇気もいるし、譲ってくれたことだと思います。 だからこそ 本当に嬉しかったです。 嬉しかったレッスンの幕開け。 そのまま今日は、一つの事をトコトン40分続けました。 リズムジャンプ を音楽に合わせるところまで! 記憶 身体への指令 音楽を聴く 頭の中一生懸命フル回転させながら取り組んでくれました。 ・自分から何度も練習 ・合間でユキセンセイの声を説明を聴く 最後までやりぬきました!! レッスンの後に入れ替わりのお友達にも、少しずつ慣れてきて 自分から挨拶もできました♡ 1カ月前は、すれ違うことすらドキドキだったのにね♪ 慣れてくれてありがとう♡ ツノがはえたユキセンセイは、また来週も楽しみに笑顔で待ってます(笑) 

最新記事

すべて表示
bottom of page