高め合い
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

高め合い


今日は朝からPro-adのレッスンでした。 一緒に!! Upperの2人が自主的に、レッスンとリハーサルの申し出をしてくれました。 共にレッスンです。 このメンバーが一緒にレッスンをし始めた時は、身長差も年齢差ももっと大きかった気がします。 もうすっかり(まではまだないけれど)、気持ちの上でもレベルも高め合えるライバルであり、先輩後輩となりました。 欲をいえば、先輩はもう少し思っていることを伝えられる先輩に。 後輩さんたちは、もう少し行動や態度に気をつけていけるようになってくれたらいいなと思います。 それでも、どちらも少しずつ! 変わり始めていることは確かです。 それで...欲を言えばもう少し 先生の存在も忘れずにいてほしいなと思います(笑)なんちゃって ********** レッスンでは別人の子どもたち(笑)です。 今日のレッスンでは、足先のエクササイズからスタートし、バーワークを終えてポアントワークへ。 レッスン中に見えてくる貪欲さは、先輩たちがやはりまだまだ優っている部分は当然ありました。 でもそこで、後輩さんたち! その姿をみてすぐに行動。 気持ちだけが空回るのではなくて怯まず負けじと動き丁寧に踊っている姿は成長したなと感じました。 2時間があっという間のレッスンでした。 ********** そのあとまずはPro-adはコンクールの練習を。 子どもたちの身体に当然ですが、疲労感を感じます。本人たちの気持ちはとても高いけれど、コンクールまであと1カ月ですので一旦【お休み】の調整をしました。 子どもたちも納得。 今日のリハーサルは まずはそれぞれ1回通し。 部分的な練習 その後もう一回通し。 この流れを先に子どもたちに伝えて、今日の集中力を高めてもらいました。(リハーサルではなるべく段取りはわかりやすいように伝えようと努めています。思い通りにはいかない時もありますが) 身体が疲れている時は特に、見通しが立たないと気力まで奪われてしまいます。 次することが何か 今日のゴールはどこか それに向かって何をどうすれば良いか わかりやすく!直しのポイントも明確に絞りました。 高まった時にラストの1回。 この1回に、ここ数日その日の【1番】を投じられるようになりました。 今日の全力。 その繰り返しが、不安定だったテクニックへの安定と踊る喜びへと繋がっているように感じています。 あとは、充分に終わった後のストレッチをお願いします!!!! ********** その後、Upperのクリスマス会のリハーサル。 なかなか合わせられる日が整わずに、個別練習が多かった2人です。 ・2人で押さえておきたい振りの改善 を中心に行いました。 昨日、後輩さんたちから刺激をもらった2人です。それもあってか、踊りからパワーを感じられるようになってきました。 何よりも、長年この2人も同じ時間、同じレッスンやリハーサルを共にしています。 息を合わせて なんて声をかけずともピッタリと合っています。 さらに動きが堂々としてくるとこの2人の長身がとても活かされ踊りに迫力が増します。 もう一つ彼女たちの良いところは 「違う」「こうしてほしい」 共に踊る上で、相手に求めることをハッキリと言えることです。 「踊る」ということに対する意識レベルが高いことだと思います。 言われたらちゃんと受け止め、改善する。 当たり前のことですが、大事なことです。 高め合える仲間でいてくれて嬉しいです。(普段もとても仲良しですよ) 後輩さんたちにも学んでほしいなと思います。 連休子どもたちとバレエ漬けは、とっても幸せでした。 まずはありがとう。 そしてゆっくり休んでね。 YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page