マジメな休憩所
top of page

マジメな休憩所


真面目にコツコツ その言葉が似合うリトルリーナさんたち。 本当にコツコツ!成長中です。 その1つに よくお話を聞いてくれる ということが挙げられます。 聞き逃してしまったことなんてないのではないかな??というほど、先生の声は耳に届いています。 じゃぁ♡先生欲張っちゃっていいかな♪ ちょっとだけ「聞いて」ほしいな。 (笑) 話を聞くとはまた別のことです。 子どもたちの中では、当たり前で普通のことだったことを ちょっとずつ「聞いて」「受け容れて」もらうことも入れますね。 たとえば 前回も書きましたが「言葉の遣い方」ですね。 お返事の仕方も含めて、まずは先生から(言い直しを)言われた時に 「あ!そうだった」 と思い出してくれるようになっていきましょうね。 なにせ、先生シツコイので、ちょっと嫌いになられてしまうかもしれませんけれども(笑)それでも構わぬ! 出来るようになりましょう。 もう一つは、 勇気を持って間違えること 動きの上でもそうですが、すぐにはできないことや、わからないこと、覚えられないこともこれからどんどんでてきます。 そんな時に、めげずに続けてみてほしいなって思って様子を見ています。 出来なくていい 間違えていい それを一人一人に響くように伝える術も、また私にも考える時間もください。 今日のレッスンで、様子が見えました。 あとはもっと、もっと私にも慣れてもらえるように!幼稚になり過ぎずに子どもたちとのスキンシップをはかる方法も、考えてみたいなと 反省点からのまとめです。 とは言いながらも 子どもたちは最後までよく頑張ってくれました。 きっと今日は頭もパンパンだった子もいるのではないかな♡ 「難しい」「頑張った」 「面白い」に変わりますように♪ 真面目だからこそ、大丈夫な子達です。 でも真面目だからこそのコミュニケーションが必要な子達だなって感じています。 また次回が楽しみなクラスです♡ YUKI

最新記事

すべて表示
bottom of page