夏休みスタート♪
top of page

夏休みスタート♪


今日から子どもたちは、夏休みに突入!! 夏は成長期です。 子どもたちとこの夏もクラス延長でレッスンいたします。 (わくわく♡) ただし〜...!!暑さ厳しい今夏です。 水分の補給や子どもたちの変化には充分気をつけながら、夏のレッスンをしたいと思います。 日曜日には今後のためにも、救命救急の講習会も受講してきます。 念のため。 何かの時の備えは必要。 今日のレッスンでは、 ・身体ほぐし(簡単なマッサージ・ストレッチ) ・重心の移動と軸に必要な筋肉を考える ・皆で揃える 以上の3本を中心に行いました。(長寿番組のアニメ風です) 2番目は文章の説明が難しいところです。 足の高さやポジションにおいて、重心の移動の必要性を伝えたうえで、ではその軸にはどこの筋力が必要になってくるか... という少し高度なお話も差し込みました。 ですが、 これが意外にも子どもたちにフィットした様子も伺えて成長を強く感じました。 3番目は、フロアワークで並んだり、揃えたり、交差したり。 1人では出来ないコールドワークも行いました。 順番、ルール、場所や位置、 一人ひとりが自分の動きに責任を持つことを伝えたかったことと 仲間と踊ることがこんなにも楽しいことを感じて学んで欲しいからです。 開校記念のパーティの時、私も一緒に子どもたちと踊りました。1人ではなく子どもたちと共に踊りたかったのは、一緒に踊ることで感じる緊張感や喜びも感じてもらえたらと思いました。 共に並び踊ることで彼女たちに 伝わること 伝わったこと は、何かあったような実感を得ています。 特に手を繋ぎ一緒に踊ったメンバーは、その感覚を後輩さんたちにも繋いでいってあげて欲しいなと思っています。 夏休みただVaを踊らせるだけでなく、いろんな方向から1つ1つ丁寧に内容を絞ってレッスンしていく計画を立てています。 レッスン終わり、Pro adのメンバーはもう1時間さらにレベルアップ! 土曜日だけだったレッスンも、夏休み中は毎回追加で行います♡♡ 成長が楽しみです。 レッスン終了後は、ストレッチとマッサージ。 ケアの大切さもこの夏、それぞれのルーティンの中に取り込んで欲しいなと思っています。 が!!!!! ここからですよ... もうね。 キャッキャキャッキャ はじめてストレッチポールを使う3rdや2ndの子たちは何が楽しいのか面白いのか 笑いのツボにハマって楽しそうでした... ぜんっっっぜん、ストレッチにはなっておりませんけども。 まぁ。 楽しいならいいか...。 いいのかな!?

YUKI 

最新記事

すべて表示
bottom of page