【好きなこと】
かれこれ・・・15年以上子どもたちとバレエを通じて向き合い、支援学校の講師としても子どもたちと関わらせていただいています。
今日は【好きなこと】をテーマに綴ってみます。
バレエという習い事が、大人になるにあたって何につながるのか???
と、大人の方は思われることが多いと思います。
バレエばかりしてて、何のためになるか
就職なんてできない
なんて、私も親からよく言われました(笑) 私自身は、幼少期は田舎育ちなので通っていたバレエ教室まで片道軽く1時間半。それを× 週5(多いときは週6)通っていたため、まぁまぁ・・・このセリフは(笑)
でも、好きほど強いものはないです。だって、一つ一つが「やっぱり好き」だからわくわくして気づいたらハードル越えていた なんてことよくあります。
好きってすごいパワーがあって、バレエで養われた 気力・体力・笑顔は、私自身の誇れるポイントなりました。
子どもたちをみていても、同じように感じます。
バレエをするにあたって、向き不向きはあるものの・・・【好き】が心を動かし、一人ひとりの短所を長所に変えながら前進するのです。
これはもう間違いないこと!
短所は、繰り返せば長所にもなる
まずはその短所を 自分自身が受け入れる
これが【好き】なバレエがあるからこそできるのです。
自分を自分が理解してあげると、少しずつの成長を楽しめます。そして、【好きなこと】は誰かに薦められたわけでなく、自分で決めて進んでいることだからこそ自分にも責任を持ち始めます。
自分の人生を自分の【好きなこと】で土台が作られ、子どもたち自身が自分の道を選択して生きていくことをサポートします。
YUKI
0コメント