雰囲気違う木曜日
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

雰囲気違う木曜日

連休前、最後のレッスン。


今日は少しどのクラスも雰囲気が違いました。


PreⅠは、お休みの子が2人いて

1人が振替えの子

という不思議な雰囲気。


振替えの子も、今日初めて他のクラスに参加しましたが、人数が少ないこともあってか?

それともふわーんと柔らかくも意欲的なクラスだったからか??

のーびのびできていて安心しました。


今日もすこぶる可愛さが弾けていたレッスンだったのですが...


可愛いながらも、本来持ってる一人一人の意識の高さが

キラリーン

と際立っていたレッスンでした。


途中、アームス(腕の動き)の練習の時は記憶が曖昧であやふやな手のポジションのお名前に

ドキドキしてしまったユキセンセイですけれど...。


手のポジションのお名前を言ってみて〜

というとあやふやだけど

手のポジションのお名前をユキセンセイが言うとそのポジションの理解ができている(その通りに動かせる)

この奇跡。


実はよくある幼児クラスアルアル。

名前もフランス語だもの。

しかもなんだか似ているものもあって、違いを記憶したりアウトプットすることが難しいだけなのですよね。


しかーーーし

そのあと!

ジャンプのお約束の時はびっくりしました。


先週この時、「わかる人〜」

と尋ねると「はーい」と手が上がったものの

いざ!となると

[ふんふん]

と首を縦に振る仕草で終わっていた子がいます。

(このあと何を聞いても「ふんふん」と首振りだったのよね(笑))


でも今日は

同じく手が上がって聞いてみると

ハッキリクッキリ答えてくれたのです!!!!!!!!!

びっくり。


でもね

今になって思いました。

先週も実はわかっていたのかも。


その瞬間の

[ふんふん]の首フリはもしかすると...

気持ちを落ち着かせていたのかもしれないなーと...


あまりにもタイミングといい仕草が可愛くて、待たずに「手を上げてみただけかな」

と思い込んでしまっていたユキセンセイが、そういう結果だったと思い込んでいただけだったかもなーと。


それでも、今日また同じタイミングで手をあげてくれた彼女のハートはかなり強いです。

ありがとう。

素敵な粘りの成長ありがとう。


今日は振替えの子がキャッキャと笑う瞬間も増えていました。その子の可愛い仕草を取り入れてスキップをしよう!

となったとき、恥ずかしがり屋の子はどうしてもやらなかった。

なのですが!!!


「それは恥ずかしいもの」

という気持ちをそのまーんま見せてくれるようになったことが、この空間での成長とハートの解放だなー

と感じたのです。


たくさんみんなのハートの中身もこれからもみせてね。


************

1st


こちらも今日は雰囲気ガラリ違う感じ。

お休みの子が半分いて

振替えの子達が各曜日から1人ずつ。

違う雰囲気がした木曜日1stでした。


木曜日メンバーにとっても、刺激はあった様子。

同じ内容を習っている中で、いかに堂々と貫けるか!

というところも感じてくれていたら嬉しいです。


このクラスの先輩さんたちは、少なからず感じていましたね。

後半、動きの名前と動きが合致せずにモゾモゾしてしまったことも、次に活かすと思いました。

今日のレッスンの中でそのことを

ガラッと切り替えるまでもう少し!

そんなハートの整理が見えていましたよ。


彼女たちのペースで強くなってきていると思います。

あとひと息!!

もうひと押し。


ガツガツ一緒に動いて

ブラッシュアップを続けてみましょう。


なんて言っても一つひとつ彼女たちの中で[確実]に自信が持てるまで、身体が連動しにくいメンバーです。


だからこそ

ここ数週で、理解できていることは動きもハッキリと見え始めています。こういう時に

エイ!とドキドキ振り切って思い切る姿が見えていて

ユキセンセイ嬉しかったですよ。


彼女たちの中で

思い切って、やりきれた感覚を得たことに対しての注意の受け入れ方はさらに素直にスマートになってきていています。


聞く気になる

というと変ですが、

聞こう!と思えるのも経験と共に自分の中で,ひとつ一つ繋がる実感が持てるからこそ増していく姿勢なのかもなー

と思いました。


一週お休みだけど、気持ちリフレッシュしてきてね。


************

最後のレッスン

かなりバシバシ飛ばしました。


今日は振替えの2ndメンバーも多かったのですが、ビンビン自分を貫く子たちもいても意欲は成長の鍵だな〜と

やっぱり思いました。

その刺激がマイペースを良い意味で!狂わせてくれて

奮い立つ原動力に変わってる子もいました。


今日実は3rdとJrの子と

Vaの練習をお約束していました。

このVa

ぜひ!

今の段階でいいから後輩たちの前で披露してもらおう!


と。

両者(先輩にも後輩にも)にとって

とっても背筋が伸びる経験です。


2ndメンバーは、先輩みたいにきっとVaを踊ってみたいはずなのです。

(きっとも省いてもいいくらい,その意欲はみえています)

だからこそ、ここに到達するまでのレッスンの意欲をもうワンランクアップ!今からしていきたいところです。


何より先輩さんたち!

緊張の中で、先週末から昨日までの練習の成果を見せられたのではないでしょうか。


Jrの先輩は,ガラリ雰囲気変わった気がします。


3rdの先輩さんも,いつもより頭の位置がとっても高かった!!


そしてこれでまた見えた。

先輩さんたちの力(笑)


たとえば

体力も限界までもっと出せるんだなーという3rd

(一曲通しても疲労感すら見せず踊れるのです。すごいこと)


本番一回!の一回に、投じることができるJr。


どんなに崩れても諦めない姿勢で踊り続けた3rd。


それぞれの良さと成長を感じました。


2nd

ここに続け〜!!


************

GW 久しぶりにお休みをいただきます。 レッスンがないブーイングを子どもたちから感じていますが(笑)

春はみんな勢いで出発していて疲労も出る頃。

暑くなる前にしばしリフレッシュしましょう。


お互いに。


素敵なお休みを。 今日の日誌を飾ってくれる写真は

可愛いPreⅠと

変幻自在なユキセンセイの姿です。

YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page