限界壊すと...見える希望あり
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

限界壊すと...見える希望あり

木曜日のさんさんは...

・PreⅠ

・1st

・3rd とJr with 2nd


今年初のレッスンが2つありましたが、子どもたちみんな!元気に来てくれて嬉しかったです。


**********

PreⅠ


久しぶりのレッスンに、ドキドキとワクワクが交錯している感じがしたレッスンでした。


今日1番面白過ぎた!こと

30分過ぎたあたりから、子どもたちがかなり「疲れた」様子が伺えていたのですが、最後のあと5分!の時に


「今のことをもう1回やってみよう」っていうと


「もういい〜」って首を全員が横に振る(笑)


本当の本当に疲れたんでしょうね。


頭も身体もフル回転して、

遊びとは違う疲労を感じてきっとヘトヘトだったんでしょう。


それでも「いえ!やります!」

とユキセンセイは笑いながら振り切りましたが、

そのあと1回!

はやっぱりやってよかった。


そう思うほど、

1分前より

1回前より

子どもたちの身体は、ナチュラルに動いていました。


そうなんです。

「もうちょっとこれでおしまいにしようよー」

って思った時のあと一回は、恐るべきチカラを発揮することがあるんですよね。


自分で感じた疲れなどは、もうひと越え!が次に繋がる一歩を作ると思うことが多いです。


限界はちょっと壊してみる。


これは子どもたちだからこそ!出来ること。


大人になってしまってからじゃ、その「ちょっと」はハードルが高くなることだってあるからね。今から

そのちょっと越え

を積み重ねておくと、とってもパワフルな人になれるかもしれません。



「もういい〜」と言った割に...

とても素敵なあと1回

でした。



**********

1st


準備が意外にもスムーズで驚かされました。

みていると、レッスン前の準備だけではなく、合間も

マット・バー

片付ける時の手際がとってもよかった。

そして分担がこのメンバーは自然とできていて素敵だなと思いました。


当校の中では、1位2位を争うくらいの

マイペースandマイワールドちゃんたちも揃っているのですけれど(笑)

そのワールドが、とてもとても良さとして至る所で発揮できたり散りばめられつつあるなと感じます。


年末からじわじわと

一人ひとりの意識も集中も高まっていたのですが、久しぶりのレッスンでそのパワーも存分に発揮してくれていましたよ!!!



ギュッと内容も濃くなってきて

一人ひとりへの注意も、響き方や受け取り方がとってもとってもいいからユキセンセイもレッスンをしていて楽しかったんです。


今日から新しいチャレンジも始まりました。

その時の集中もよかった。

ここから続けて一回一回大事にチャレンジと限界を超えていきましょ。

あとはこの積み重ねで「出来るまで」をどのような姿勢で取り組み《続ける》か期待しています。


**********

【3rdとJr with 2nd そしてマダム】


レッスンの内容は

セラバンドのエクササイズから体幹トレーニング

バーワークとフロアワークと

テンポよくみっちりフルワーク。


セラバンドのエクササイズ

積み重ねの甲斐あって2ndのメンバーもすっかり使い方に慣れてきています。そのおかげで、一つ一つの注意や身体のチェックも充分に時間をかけられるようになりました。

吸収の速さは積み重ね方!意識高くていいぞ!


バーワークは、2ndは主に両手バーでした。

3rdとJrも、ところどころにバーに向かって、自分の軸や重心をじっくり感じてもらいながら身体を(まだまだ)引き上げてもらいました。


フロアワークの前半まで、みんなかなり自分の身体と奮闘。2ndはついていくことに必死で頭もフル回転。


ピリッとしたいい雰囲気でした。


中盤から、身体が温まり一旦集中も頂点まで達したせいか

少し取り戻した身体を感じる反面

思うようにいかない自分たちの動きすらおかしくなっちゃえるようになった様子。


些細なことで笑いが溢れるレッスンにまで回復。


やっとふと笑えるようになったね。


ここから新年スタートかな。

そう感じたユキセンセイです(笑)


習うことが増えて難しいことも増えたけど、動くことに楽しさを感じてる2nd


新年あけて身体が「象みたいに重かった」そうな3rd(笑)(そうノートに書いてた子がいました)


相変わらず真面目なJr(笑)


どのメンバーも

やっと「レッスン」の意識と集中を取り戻せたのではないかなと思います。


じっくり自分で集中を高め続けると見えてくることも

掴み直せることも

新たな光を見出せることもあるのよね。


ここからここから!

張り切って進みましょう。


身体のケアだけは気をつけて。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page