踊り スタート
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

踊り スタート

今週、あるいは今日から新学期がスタートした(する)子がほとんどかなと思います。

スタートしたとはいえ、まだ登校しただけ...くらいの時間しか過ごしていない子も多いでしょう。


ワクワクしていたり

不安でドキドキしていたり...

いずれにせよまだまだ落ち着かない子どもたちです。



そんな波波を、踊りとともに解消していきましょう!!


実は今日から【踊り】の練習を始めました。

LU1stは、主に水曜日に!

2ndは、レッスン回数やレッスン日が落ち着いてきているので水曜日と金曜日に行う予定です。


用いた曲はどちらもバレエの同じ古典作品から別々のものを。。。


少し先の構想があって、選択してみました。

構想がカタチになるかどうかは今のところは未定ですが、動き出せば必ず

【なるようになる】


計画を子どもたちの成長に合わせて練っていくのでお待ちくださいね。



レベルアップ1stでは、少々気持ちが不安定でトイレによく行く子がいました。

新学期の不安もあるかな?

そして同時に踊りという子どもたちにとっては【まだ見えない】新しいことが重なり緊張も感じてしまったかなと思いました。


何回目かのトイレのタイミングで、「大丈夫」の声をかけさせてもらっています。

「いつも通り」のレッスン。

ユキセンセイ隣にいるから安心してほしい!

と。


その声聞いて、一緒に動いたら少しその場は落ち着いたかな。


踊りも重ねて重ねていくと

子どもたちの安心と楽しみにやがて変わります。

そのことを知っていて今日から敢えてスタートしました。


今までずっと積み重ねてきたことを

みんなで一つの曲で【踊る】ということの中で復習や応用と共に並ぶ、隊形移動する、個々の意識も高め学びながら進んでいきたいとの思いです。



レッスンそのものは、どちらのクラスも一生懸命に!の意識は整っています。

個々に目標や課題となることももちろんあるけれど、それもひっくるめてレッスンを通して

また子どもたちが楽しみにしているはずの踊りの中で

踊るという目標の中でステップアップしていくキッカケが生まれることでしょう。


そのタイミング!ユキセンセイもしっかり掴みながら子どもたちと共に一回一回また今年度も歩んでいきたい思いです。



どんな風に仕上がっていくか楽しみです。

そして先の先にこの2クラスも、合同でレッスンやリハーサルができる日が来ると

この踊りたちがどうなっていくか...

観てほしい

and

そこまで作りたいなと思っています。


**********

今年一年をかけて、これから先のSun2 dancerSの方向性やクラスの計画などなど

練り直し立て直しを作り上げたいと思っています。


そのためにも、一つずつ整理しながら

同時に子どもたちの成長と共に歩みを止めずに参ります。


時間がかかって仕方がないYUKIですが

どうぞよろしくお願い申し上げます。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page