跳ね返し!跳ね除けてく
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

跳ね返し!跳ね除けてく

土曜日1st


なんだか...先輩チームが一気に振り切って(笑)

みんなそれぞれがハッピーなほど【楽しそう】なのは何なのでしょう(笑)


前回、後輩さんが進級してきたことで、カッチカチに緊張していたものが

「先輩だからがんばらなきゃ」

という刺激に変わった子や

「お友達が増えて嬉しい」

と(笑)言う子


またこのタイミングで、週2回に増やせたこともあって、楽しさと嬉しさで一回一回が充実して仕方がない」

というような子もいるようです。


彼女は、ノートも提出していますがその中でも

「ポジティブになったな」

ととても感じます。


出来ないことに対しても、「あともうちょっと!(で出来そう)」

と綴られていることに、ココロの変化と成長を感じました。



どの子もこんなにもバレエ大好きで、楽しんでくれてありがとう。

と言いたくなるような変化を感じます。


今日のレッスンが始まる前は、蟠った感じもなく、終始みんながニコニコケタケタしていて(笑)


「始まったらどうなるのか??」


と思っていたけれど、集中はとびっきり!

だけど打たれ強くなったことは間違いない!!


笑顔が絶えないってすごいなって

ユキセンセイが引き込まれていきました。


まだまだ緊張している後輩さんもいます。

特に根っから『真面目』なメンバーですからね。

(中身はお調子者だったり、愉快な面を持っていることは知っていますよ)


始まる前はドッキドキしていた子たちも、自然と自然とクラスの雰囲気に溶け込んで

気づいたら先輩チームよりも意欲的に発言したり(止まらないのよね!素晴らしかった)


発言だけではなく姿勢でもドンドン不安を自分で跳ね除けて見せてくれたりしているじゃーありませんか!!(笑)



恐るべし後輩メンバー。

頼もしい後輩メンバー。


(笑)



でも

先輩さんの、意識が高いのに緩やかなその姿がクラス全体を和ませてくれていることは間違いない!


それで、とってもイキイキとしたレッスンだったなと

振り返っても感じます。


すごいなと。

ユキセンセイビシバシ言ってるけど、どんどん笑顔で跳ね除けちゃうの(笑)時々跳ね返してくれる。


それがよかったんだよー!とっても。


**********

レッスンの始まりと途中までお腹の調子が良くなかった後輩さんがいて、

緊張してるかなーと様子を見ていました。


少し見学をしていたら、途中から自分で動き出してくれたんですよね。


「やっぱりやってみる」って。


きっと、想像していたよりもみんなが楽しそうでやっぱりやってみたいな

と思ってくれたんだと思います。


彼女はとびっきり真面目で、ちょっぴり自分に負けず嫌い。

前回は初回なのに、ものすごいミラクルなパワーを発揮した後輩さんです。きっとそのことも彼女の中でプレッシャーになっていたかもしれませんね。



まだまだきっと心底慣れるまでは、時間がかかるかもしれません。後輩さんは特に。

クラスの雰囲気だけでなく、新しい取り組みも増えています。頭も身体もめいいっぱいフル回転の子どもたちです。


それでもレッスンしたら「できた」「大丈夫だった」「難しかったけどもう一回やりたい」「次はここが出来るようになりたい」

などなど


そんな前向きな気持ちに変わってくれたら嬉しいです。


優しくはないユキセンセイのレッスンの中で

それでも「楽しい」を自分から掴んでいってくださいね。


みんななら大丈夫。



今のところこのメンバーの先輩さんたちは、意欲も意識も大丈夫そう。後輩さんがいい刺激になってることは間違いない!そう思います。

緊張は、各々集中の仕方に見え隠れはしているものの、自分からのやる気発信は今日は全く途絶えなかったなと驚いています。



そうなんですよね。そうするとユキセンセイにとっても子どもたちにとっても嬉しいことがあるんです。


打てば響くし

新しい注意もできちゃう。

そしてそれがスルッと彼女たちに届く。

「わかる」が掴めるはず。



レッスンの空気を子どもたちが作ってくれた

先輩チームが和やかに引っ張り(笑)

緊張している後輩さんたちのやる気に火をつけてくれたなって感じたレッスンでした。



さぁいよいよ次週からは、もっともっと動き回りたい!

たくさん身体を動かして、その中で

3つの意識が身体に叩き込まれていくように励みましょう。



**********

午後のレッスンのため、お昼ご飯の量をほんの少し軽めにするのもいいかもしれません。

その分はレッスンが終わっておやつタイムに(おにぎりや果物にして)補給するのも動きやすいかもしれませんね。



さいごに

お腹の調子が良くなっていることを願っています。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page