足の怪我について
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

足の怪我について

ダンサーに起こりうる怪我

について、野津先生がまとめられたものをアップします。



ただ怪我をした後に、どういう風に自分が向き合うか

という事も大切だと思います。


入浴後はセルフケア・マッサージを毎日する事は常に心がけています。



どこを痛めても踊るにはとても厳しいのですが(笑)

足を痛めてしまうと、通常のエクササイズを行うにも、ポアントを履くにも辛い。


夏でもサンダルはなるべく避けています。

(一度サンダルをはいていたら、満員電車でピンヒールの方のヒールで踏まれてしまい...素足はやめよう。サンダルは危険だと思いました。


幸い軽い腫れで済んだのが奇跡!

ちょっと私の足は異常なほど強いので、参考にはなりません。

でも

大事にするという意識は高いと自分では思っています。


理由は踊りたいから

今は

子どもたちと踊り教えたいから

です。



ダンサーと怪我は残念ながら、無関係とはいかない問題です。


だからこそこんな怪我があること

こんな場合の対処


そして

野津先生もポイントとして書かれていますが、「なにを摂取するか」(食事)

は大切ですね。




YUKI






最新記事

すべて表示

チョコレートが繋ぐ久遠

久遠チョコレートってご存知ですか。 先日、学校に行くと先生仲間が「買ってきたんだよ」と その存在を知りました。 このチョコレートは、パン屋さんから変化したもの。 どういうこと?? ハンディキャップがある方達の就労の場となっているのです。 日本語で書くと障がい者の方。 でもみんな1人の人です。働けるかどうかは【人】にどんな特徴があって どんなことに滞りがあったりするのか。 スムーズにいかないことがあ

2024

bottom of page