視点が変わってみえたこと
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

視点が変わってみえたこと

いろんな状況が重なり?

本当に珍しいことですが、今日もJr.が1人っきりの金曜日。今月2回目(笑)


マンツーマン

前回は彼女の長所を伸ばそうレッスンでした。



今日は

苦手(というとちょっと違うのだけど)なこと

弱さを感じる身体の部分

ナチュラルにはいかない動き

に焦点をあててレッスンを行いました。


今週はレッスン日が久しぶりに充実していることもあって、身体の引き上がりや使い方がとてもよくて、彼女の美しい脚のラインも引き立つバーワークでした。


エクササイズで、脚の出し方のポイントも1点絞って伝えたことも、彼女の中でヒットしたのかなとも感じました。


ポアントワーク

苦手意識があることや

ナチュラルにいかない動き(ポーズ)

・立つ前の重心

・足先の使い方


の2つを意識して重心の移動の仕方に注目してみましたが、なかなかうまくいきませんでした。

そこで自分では何も考えずにスムーズにいく方の動きからポーズをとってもらい比較したところ


身体(動きからポーズまで)のリズムが良くない

なと感じ

そのリズムに意識を持ってやり直してみたところ


あらま

スムーズにポーズまで導けて、綺麗なキープも見られました。


なるほどね。

2人で驚きながら喜び、改めて視点を変えてみることの大切さも感じました。


良い事例でしたね。

でもこれは諦めない

落ち込まない

という彼女の根気があってこそたどり着いたことでもあります。


1つ苦戦した事から抜け出せたことで、この後の練習でも伸び伸びとした動きがみられて、長く気になっていた改善点にも光がさしましたよ。


動きも大きくて、彼女の身体の良さが引き立っていました。



明日もこの調子で、レッスンしてくださいね。



楽しい充実したマンツーマンでした。


YUKI




最新記事

すべて表示
bottom of page