美しい月のまえ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

美しい月のまえ

今夜は【中秋の名月】。

空を見上げると本当に美しいお月様の姿。

我が家は月見より団子という家族がいましたが...。

みなさんは今宵どうお過ごしでしょう。


************

静かな夜の前

本日のサンサンも

元気いっぱい

ユキセンセイのスパルタ各クラスいっぱい詰め込ませていただきました。



簡単に綴ります。

PreⅡさんは、振付が一通り完了。



メンバーが揃ったらもう少し手直ししますが、ホッとしました。

そしてみんなよく憶えていますよ。

素敵です。

レッスンの姿も、堂々としている姿もみえていますし、数を数えることも上手になりました。



発表会に向けて

今後に向けて一つ

※踊ってない時にユキセンセイの声が聞こえたら、ユキセンセイの方を見てお話を聞くことを徹底していきます。

みんなが揃うとただでさえ、情報は受け取りにくくなりますからね。



【注目】の合図も取り入れていこうと思います。

************

1st

こちらは本日【レッスン】でギュッと、集中も意識も意欲も高めてもらいました。そして踊るためにも

[個々の責任]

を一人一人に緊張感を持って委ねてみました。



本来なら9月から進級だった後輩さんたち。これまでの2カ月でとても成長したと思います。(慣れたかな)

そこで、もう一つのクラスとしてある程度〜

皆同じレベルで引っ張らせていただきます。



ギュッと厳しいユキセンセイに途中で頭がいっぱいになってワーンと泣いた子もいました。

(でも彼女のすごいところは、素直に聞ける・切り替え早い・どうしたいか意志が強く行動に移せるところ)

ドキドキが詰まったレッスン時間だったと思いますが、そのあとすこーしだけ確認程度のリハーサルだったのにも関わらず、集中は相当高かったです。


そして個々によく自分で意識を働かせて動いていたと思います。


いいぞー!!


次週振付あがります!

************

2nd

学校が始まって、入れ替わりでいろんな疲労が見えはじめています。



今日はそんなお話もチラッと聞いた子たちもいましたが、どの子もレッスンに入れば切り替わり・集中できていましたよ。(成長です)



そしてとても綺麗だな〜って

思うポーズもそれぞれ見え始めていました。



なので!

途中で【身体の作り】のお話を...

解剖図を見せながら、今日は大事な脊柱の作りと背骨の作り

を説明。



その背骨をどんな風に保てばいいかイメージを膨らませて、フロアワークへ移行。

明らかに動きが変化して、さらに磨きがかかってきたその様子をみて...

難しいとか

年齢とか

そういうことは抜きにして

今自分が動かしている身体がどのようになっていて

どんな風に導くか

そんな知識を少しすることも大切だなと思いましたよ。



興味を持って

自分の身体に

興味ある大好きなバレエのために。


子どもの頭はとても柔らかでたくさん吸収できるからこそ!少しずつ知識も入れていきましょうね。



しかし踊りに変化が見えた時は嬉しかったなー。

最近ぐんぐん成長してる。


************

3rd Upper



今日はUpperの先輩さんがレッスンに参加。

そして皆と同じようにレッスンをしてリハーサルも行いました。



前回のリハーサルよりも、スムーズになったなと思ったのは、3rdの後輩さんたちが

このVaのリハーサルの流れと時間の使い方を掴んできたからだと思います。



今日ピカイチだったのは3rdの先輩さん。

Upperの先輩さんがいることで嬉しさをパワーにしていた気がしますが...これ実はUpperの子も同じ。



彼女はずっとみてきた3rdの先輩さんの上達ぶりにもう

感動してしまった!と...

本人にも伝えたそうです。(いい関係ですね)

Upperの先輩さんは、久しぶりにポアントでリハーサルを行いましたが、こちらも輝いていました。



思い切りの良さと

注意を確実にキャッチ出来る彼女の良さが数分の間で踊りに変化をもたらしていました。



3rdの後輩さん

この先輩さんたちの背中をしっかり今みてください。きっと1年後...2年後...

この蓄積があなた達の糧になっていると思います。

そう思えるくらいの根性と明るさと熱気を持ったメンバーですからね。

YUKI



最新記事

すべて表示

秋 Va

bottom of page