笑わせたのは切り替えスィッチ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

笑わせたのは切り替えスィッチ

土曜1st


今日はお写真いっぱい。

当校の名カメラマンパパさんがひっさしぶりに来てくれました。

表情も本当はお見せしたいくらい!

素敵な子どもたちの姿を撮ってくださいました。


本当にありがとうございます。



************

さてさて

今日のレッスンの中で、珍しく【モジモジ】さんの姿を見せてくれました。


この時を実はユキセンセイ待っていました。


頑張ってるー!!子どもたち。

でもその頑張りは、いつかプツンと一回は切れちゃう可能性を秘めているかな...

という子もいました。(まだいるかな〜)


頑張る!事は素敵なこと。

でも【頑張り方】も実はとっても大切な学びだと思います。


一旦プツンと張り詰めたものが切れちゃうことも必要。


そしてそのあとに学べる事は


落ち着いても大丈夫ということ

そのままのあなたでいいっていうこと

わからない事は今たくさんあっていい!ということ。


さらに大事なのは、そのあとの【切り替え】です。

メソメソってなったあと。

あまりにも興奮や感情が昂ってしまったら水を飲んで待ちます。(これは第一)


今日はそれはなかったです。



自分で切り替えなさい!というのはもう少し先で大丈夫。

だから今は【ユキセンセイの声に応じてみてくれるかどうか】ということを待ってみたり

突いてみたりします。

今日もしてみましたが、一旦降りかけたシャッター(笑)ですが、自分でもう一度開けてユキセンセイの声に応じてくれました。


だから、糸が切れてしまった原因になったところをもう一度みんなでやってみて、少し掴んだ!というところまで進んでくれたので切り替わる事ができたのだと思います。




言われて【応じる】ができるようになっている子には、今日も

最後に出したユキセンセイの必殺技ですが(笑)

笑わせてピンと張ったものを緩ませて『大丈夫だよ!進んでみよう」と後押し、グッとその子自身のチカラを出してもらう切り替え策を投じています。



みんな真面目なんですよ。

一生懸命だからピンと張ったら息詰まっちゃうのよね。


すーーーーごくわかる!

変な顔ばっかりしているユキセンセイでも

バレリーナゴリラばっかりしているユキセンセイでも

息詰まっちゃう経験たくさんしてきたのです。


だから大事なのは、

頑張り方よ。


好きな事なら尚更、緩めたほうがうまくいくこともあるし

わかることもたくさん出てきます。


そして息を抜いて笑ってみることはぜーーったい大事!



マスクの目しか見えていないとユキセンセイが言う言葉も厳しさ増すものね。


だから今日は最後の最後に

一生懸命に頑張る子どもたちにマスクの下は【怒ってない】という変なお顔をお見せしたのですよ。


和らいでくれたら、やっぱりみーーんな気持ちがリラックスできて集中が高まった気がします。


可愛い笑顔がたっくさん見られてユキセンセイは本当に変顔した甲斐がありました!(違うか)


見たいのよ。

そして楽しんで欲しいのよね。

大好きなことをね。


難しいこともあるし

集中もしなきゃいけないこともあるけれど

大好きなことだもの!笑って笑って進みましょう。



***********

しかしながら、個性派揃いっていいなって思うんです。(笑)

自分を追い込んじゃうほどの真面目ちゃんもいれば、

どんなことも笑っちゃう・楽しめちゃう子もいる。


素敵なメンバーです。


でもでもね!みーんなの成長をこれまで見させてもらったユキセンセイだから知ってる。

どの子も笑えない時だってあったことも。


一つずつ乗り越えてきてるから

波はまた来るのよね。


しっかり感じながらみんな成長してて嬉しいよ。


でもやっぱり【笑顔】は忘れないで欲しいな。


みんなが笑えなくなったら、今はユキセンセイが笑わせます。


でもやがてそれも自分でできるようになっていきましょ!!

YUKI






最新記事

すべて表示
bottom of page