祝日スペシャル2
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

祝日スペシャル2

祝日スペシャル2


午後からリズミック!

いつもは水曜日に個別で行っているクラスですが、今日は予定を変更。

なんてたって今日はみんな学校がお休みだから、

【お友達と一緒にレッスン】

しよう!

の祝日スペシャル。


実はみんなも、リズミックのお友達と久しぶりに(初めて)レッスン出来ることを楽しみにしていたと思います。


リズミックの子もきっと。

だけど「こんなにお友達がいるの?」と最初は、この状況にドッキドキしていたみたいです。


聞くと「緊張する」と言いながら、久しぶりに会う同じ年齢のお友達の隣にはしっかりいてくれましたもの(笑)


緊張していたのは、きっと彼女だけではないはずです。

子どもたちの中には【予想がつかない】ことに本来緊張し過ぎるタイプの子もいることをユキセンセイは知っています。

それでも、まずはやってみれたことも

やっているうちに、「楽しい」と感じられたこともあったのではないかなと思います。


あっという間に過ぎた45分に、「え?もう終わり?」と言ってくれる子もいて嬉しかったユキセンセイです。



**********

レッスンの流れは、リズミックの彼女のルーティンにみんなも共に動く

と言う形で進めてみました。


でもこのルーティンは、前回のリズミッククラスでピタ〜っとハマったばかりのことでもありました。

レッスンの中での準備のルーティンだけではなく、エクササイズの取り組みのルーティン。


一回走って

→一つのエクササイズ


その繰り返しですが、今日はみんなも一緒にレッスンしていたため普段は彼女がすこーししぶる事も取り組めていました。

(ブラボー)


お友達と一緒が嬉しく

楽しい


長く手を繋ぎ続けることはまだドキドキもあってできないけれど、一瞬がニ度三度と重なっていく姿と

一回ふらっと離れてみても元の場所に必ず戻る姿

そしてふらっと離れてもスタジオから一回も出ようとはしない姿を見て

ドキドキするけど

彼女にとって嬉しい時間なんだなと思いました。



できれば一人ひとりのことを知りたい彼女。

1人ずつの名前紹介も最初と中盤に入れることで、認識していったことでしょう。



途中でシューズを履く

終わったら脱ぐということを今日は同じ年齢の3rdの2人と行っています。

一緒に同じことをする

その輪に入って

その場に座っていられたことも、お友達と関係を深めたい彼女のアピールだったと思います。



帰りには

マットの消毒もお友達と一緒にチャレンジしました。そしてそのマットが、着替え中だった男の子のマットで

その子が「ありがとう」って伝えると

ユキちゃんにはなかなか最近見せてはくれない

優しい

やわらかーーーい

笑顔を見せてくれていましたよ。


また別のお友達が先に帰る時に「バイバイ」って声をかけると

「バイバイ」って自分から伝えられたことも...


ユキちゃんにとっては、どちらも大切な可愛い生徒ちゃんだからこそ

どちらに対しても嬉し過ぎた出来事でした。




またみんなでレッスンしようね!


**********

この時間に2ndメンバーの子が

途中で自分の気持ちを自分から言えた子がいました。


「手が当たって痛かった」


みんなが楽しんでいたため不意に、手と手が当たった出来事でした。



けれどやっぱり痛かったことで、一瞬ショボンとしてしまいましたが聞くとすぐに答えてくれたんですよね。


嬉しい発信でした。

当たった手の子もすぐに謝ったことも彼女も受け入れてくれました。



大きな変化が見られたのは、きっとこのクラスだったからじゃないかな。

と思いました。


そのままでいい。

それを自然と受け止めやすい環境だったのかなと思いました。


厳しいレッスンを受けた後だから、余計にリラックスできていたかもしれないですね。


プラスになってたら嬉しいな。

みんなみんなにとって。



YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page