真っ直ぐ 素直に
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

真っ直ぐ 素直に

2nd と Jrのレッスン


2ndは、進級試験の項目チェックを今日も行いました。

レッスン終了後、前回のものと合わせてフィードバックをしています。その中のいくつかはそれぞれ合格した項目もあります。

まだクリアしていない項目に関しては、引き続き頑張ってみてください。


と言うお話をしています。


レッスンの中では、それぞれに切り替えたり・集中し直したりしていることがよく伝わります。

あれこれ想いや悔しさも感じながらも、何度も自分を振り切って真っ直ぐに全力でぶつかってきてくれていることがよく伝わるようになりました。


だから、冷静に考えギュッと集中を高めると、できることも着実に増えています。

フロアワークでは特に、

【自分の番が回ってくるまで】

と言う焦りにのまれずに、1回1回の集中を高めていけるようにこれから前進して行きましょうね。


できるんじゃないかな。

あなたたちなら!!




そして、もう一つ!


レッスンの最後にバレエ上達のポイントはなんでしょう?

と言う質問を投げかけてみました。


今日は、真っ直ぐに一生懸命にレッスンを受けていたからできることもあった

そうユキセンセイは感じています。

そう言う時、素直にセンセイの言葉が届いていますよね。



上達のかぎ

それは


素直さ

自分への厳しさ

他人への優しさ


も大事です。

とさらりと伝えています。


そして

人から センセイから言われたことを一回言い訳せずに飲み込む強さも必要な時期ですね。


一回飲み込んで、言われたことをやってみて、やり続けてみても納得できないとか


センセイの言い方

伝え方がどうにも心地悪いと感じたらば

ユキセンセイ以外のセンセイを探す術もあることも伝えています。


そう感じてしまうほどの時は、ユキセンセイ自体に問題があると言うことですからね。


その時は逃げてよしですよ。


だけど、今の時点でそう感じていないのであれば!


まずは真っ直ぐに聞いてみてください。

そして行動に移してください。

その行動も1回や2回じゃなく、粘って続けてみてください。

きっときっと、「うわ!変わった」って自分で感じられる時がきます。すでに今、少しずつできなかったことができ始めてるのですからね。


やってみてね。

続けてみてね。


2ndにしていたJrにもこのお話届いているといいな。

わかっているからこそ、Jrは今もここにいてくれるのですけれど(笑)




さて、聞いていたかいなかったのかは不明なJr

動きやすくなったね。

身体が伸び伸びと動き始めました。彼女たち自身も感じていて、とても楽しそうです。


でも踊りとなると、なかなかうまくはいかないこともあるのよね。

だから面白く

だからまだまだ見直しも、積み重ねも必要なのですよね。




ほんの少しずつですが、Vaの練習も再開して一人ひとりの強みとなるようなポーズやテクニックもまた新たに見え始めてもいます。

以前と変化していることもあれば、以前よりも質が高まっている部分もみられています。


一人ひとりが、じっくり頭も整理しているので

もっと自信を持って、もっといい顔して

毎回のレッスンを楽しんでくれるといいなとおもいます。


学校も始まると、やっぱり疲れます。

とノートに書いている子もいました。


だからこそ、ここへきた時は「思い切って」動くことも忘れずに。


バレエが好きな気持ちを真っ直ぐに表してみてください。


そして

疲れた時こそ笑うことをどうか忘れずにいてください。


YUKI







最新記事

すべて表示
bottom of page