熱気ムンムンなスタジオ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

熱気ムンムンなスタジオ

午後からスタジオの中はより熱気ムンムン!


子どもたちも汗だくでしたね。


外の風は中とは大違いな季節のため、ここからはタオルを忘れずに、レッスンが終わったら身体を拭いて、暑くてもしっかり保温して帰りましょう。


もちろん水分補給はお忘れなく...


ちなみに...レッスンの中で私は水を飲むことが多いです。(硬水)

どれくらいの量を飲んでいるのだろう?

先日から意識してメモをとり始めています。

今日は。水のみでレッスン時間のみで2リットル。

スタート前後はまた別に。



子どもたちもママたちとコップ一杯飲んだたら、シールを貼る!なんていう楽しみ方もいいかもしれませんね。


意識しないと意外と飲んでないことがあります。

私もメモが活きています。

ぜひやってみてください。


**********

1st


今日は久しぶりに全員が揃いました!

そして振替えの子も2名参加。中には慣れない環境でかなり緊張している子もいましたが...この緊張感が良かったのかも!?

と思う子もいましたよ!

いつも以上に、必死に自分で意識を持って取り組んでいましたもの。


いつもはときどーき甘えがみえるけれど、クラスの雰囲気に引っ張られて、出せるパワーみーちゃった。

そんな姿が見られて嬉しかったし「やっぱりできるのよね」を確認したユキセンセイでした。



入学はまだですが、4月から学童スタートした子もいるようです。見えない不安や希望に一歩足を踏み出したことで、また気持ちも明るくなったかな!?

と思える子もいました。


レッスンでは、全体的に意欲的な意識が今日は自然と無理なく高まっていた気がします。


その反対にチラッチラっと、「あれ?こんな成長がみえてきたかな」

と思う面もあった子もいたり...


ちょっと自信がないことに照れて隠れちゃうところ。


今日はまだほんのちょっとだけ。

しばしまた様子を見ていきましょう。


全体的に感じたことは、一人ひとりの意思表示と返答が明確になってきたことです。

たとえば並び方を変える時も、「ここに来て」という指示を咄嗟に出したユキセンセイの反応が

サッと動けていたり、

「わかった?^_^」

て聞いた時も、マスク下でも笑顔が感じられるだけではなく、返事と共にハッキリクッキリ頭をうんと頷いている仕草。


一つ学年が上がる子は特に、こういう部分で安定と自信が少し見えてきた気がします。


最後までよく指示だけではなく「注意」するポイントも聞き入れて、身体に響かせてくれていました!


明るいレッスン。

春の波に大きく乗って、進んでください。


**********

LU1st


今日は3人という人数で、ビッチリギッチリなレッスンをしました。

というのも、

相当子どもたちが吸収しようと受け止めて、動き続けてくれるため...

気づけばユキセンセイもチカラが入り

「こんな難しい説明を入れて、させてしまったな」

と自分でも笑ってしまったほどです。


でもこれに子どもたち3人が、本当に吸収したい!と意識を高めてくれるからこそ...

と言い訳をしておきますが、いい時間でした。


その分、この後しばし頭がパンク状態になりかけていたかな(笑)

その時に自然に自分たちで抜きどころを見つけようとするところがまたこのメンバーならではなので大丈夫かな(笑)(なんじゃそりゃ)


レッスンの最後は、昨日のクラス同様

出来た子からレッスン終了。


はじめに「合格」を手にした子は

「帰っていいよ」と言われて困惑(笑)


そうそうユキセンセイに「帰れ」と言われるほど恐ろしいものはないからね(笑)


でも今日の「帰っていいよ」は「合格」を手にしたレッスン終了。

それをわかってもしばしポカンだったかな(笑)

(意識に仕込まれたものって怖いですね。素直に喜べなくしてごめんごめん)


さあ

最後まで残った子たち。

1人の子は昨日同じことをやっています。

なので少し合格のハードルを上げさせてもらいました。

最後の最後まで1つ1つきっちり丁寧に仕上げる。


彼女の《私》の強さを発揮していただきましたよ!!(笑)



最後に残った子は、

焦った焦った〜。

焦りで動きが止められない!


なので...まずは落ち着く

1、準備をする


と同時に集中をするんですよ。「私はできる」彼女の代わりにユキセンセイ何度も念じたでしょう。


2、顔を上げる


下を向いてても出来ません。


この2つをしっかりと聞き入れてくれて...

こんがらがりそうな身体を自分で導きました!!!!


ナキムシ星人ちゃん、泣かずにレッスンで掴みました!!

お見事。



3人共によく頑張りました!


**********

3rd Jr 2nd


3rdの1人の子は、春休み中ずっとレッスンを受けていました。

その中で、後輩さんのレッスンを受けて、今まで習ったことが一つひとつ繋がったことも多かったようです。

今日のレッスンは身体も動きやすそうで、頭の中も一つ一つ整理ができている感じを受けました。

堂々としていてポーズの一つ一つが少しまた綺麗になりました。


相方さんは、自分のペースを保ち上げていくことが今の課題かなと思っています。

まだ「私」自身がどういう状態(ハートとか頭)かということに無意識な面もあると思うので、ノートに「今日の気分」を記してもらうように促しています。

身長もまたギュッと伸びたようです。

視界も本人が思っている以上に高い位置に設定し直す必要があると思います。

単純に頭や目線を上げる時に、彼女が思っている以上のところを意識すると,身体がそこに導かれていくのではないかなと思います。


彼女の足に合わせてシューズも変えてみました。足の動きも自分で感じながら床を感じ掴めていくと、彼女の軽い動きが活きて、じっくりキープしたいポーズも定まっていくのではないかなと思います。


Jrは、復帰した子は少し身体の感覚を取り戻しつつあるんじゃないかな!?

レッスンではかなり、(彼女の良さ)必要なところをあらためて新しく聞き入れながら身体に響かせている感じがしましたよ。

Vaも、イキイキと彼女らしい勢いと共に踊っていました。


相方さんは、ユキセンセイが厳しく接しています(笑)彼女は、今自分のいいところを出すためにも、《自分》を柔軟に変えていく・合わせていく

ことも必要だと思うからです。


ユキセンセイの厳しさに、頭抱えず

シンプルに聞いて柵を壊してみてほしいなと思います。


最後に2nd!

レッスンの中では、「ふえー」と泣きたいこともあるでしょうけれど(笑)

一つ一つのテンポが速い分、何を聞き入れて抜き出し集中するか

がやはり課題です。


その分、ユキセンセイも個々の性格に合わせて伝えられるところは伝えたいと思っていますが(笑)一人ひとりが違いすぎて、全体に注意すると

彼女は「そうなっちゃうよね...」

という部分が、口走ったあとに(しまった)

と思うと同時に

その通りの動きになるところが笑ってしまいました。


いやいやそうじゃないんだー

っていうのは簡単だけど、

ここだけは伝わってほしい!

という部分はしばし個々に解説を入れられる限り入れていきたいと思います(笑)(手がかかりますねー(笑)それが面白いユキセンセイです。かけさせてください)


お姉さんたちみたいに!踊れるようになりたい意欲は留まるところを知らない2nd。

今日もVaの練習中、課題の練習をせっせと頑張っていました。


こんな時間をご理解いただける母たちに感謝。

そして

お姉さんたち、後輩に時間を分けてくれてありがとう。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page