時間は限りがある
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

時間は限りがある

水曜日のSummer Time


かなりの長時間のレッスンandリハーサル。

2ndと3rdはまず1時間レッスン。


エクササイズでは、3rdと同年齢のリズミックのお友達が参加しました。

やっぱり同じ年齢のお友達が気になる様子でした。ただ彼女が「気になる」存在となったお友達は同じ年齢だけではなくて、

「初めまして」の時から彼女に優しく接してくれたから気になったのだと思います。

(ユキセンセイにも優しくしてほしいなぁ(笑))



さて1時間のレッスンでじっくり大事にしたことは《バーワーク》


3rdのレベルに近づけた内容でしたが

2ndは随分と


見て

自分で考え


やってみる意志が行動に移ってきています。


あとは《準備》が一回一回自分で整えられるといいなと思います。(男の子特にね)


何事も《準備》は大切です。

レッスンに入るためにはもちろんのこと、一回一回のエクササイズやアンシェヌマンの前にも。

ポジションからポジションが繋がるバレエだから故だけではありませんよ。


自分の気持ちを、整える

ためにも必須です。


フロアワークでは、途中からLU1stも参加して行いました。

やることはそれぞれに違いましたが(レベル差設けています)

「自分が踊る番の準備」

を自分でそれまでも見て整えることが大切です。


出番を逃したら出られない!


そしてこの環境にも前に前に向かって取り組んでいく姿勢が大事です。


LU1stは、この時「あなた行きなよ」の譲り合いをしていてユキセンセイに待ったをかけられました。(笑)

人に指示するほど理解しているのだったら、自分が出てくるべき!


ここは「やりたい」人がやる気を見せる場所!!

です。


そこからグッとキモチを持ち直して、《自分から》動き出せていましたよ。

夏休み鍛えられてください。


ハートを特に。 ************

3rdの先輩さんは、いつになく大勢の後輩さんの先頭を担って、緊張もしていたことでしょう。

この緊張感もしっかりと自分の意識に変えていってくださいね。でもユキセンセイの目には、先頭に立ってレッスンをすることも楽しそうにも見えていました。


欲を言えば

もっともっと思い切りを出してきていいと思いました。


今日は皆、この環境に慣れることに精一杯な面があったかな。(2ndはやっぱりこういう面が強い子が多いなー。自分軸が強い。今日はそれがプラスに働いていた日でした。)



**********

リハーサルは、まず3パートの区切りを説明しました。


頭の中では「わかった」と言ったけれど、実際に区切ってみるとLU1stさん右往左往していましたね(笑)

この右往左往大事。

でも無駄にしちゃダメ。


できないことは

まだ足りていないだけ


でも言われたことには

まずは「やってみる」です。


最後にわからなかったところを確認しようとした時に長い時間で疲れもきっとあって

タラタラ〜と動いていた1st。


「もう一度」と言われて元の場所に戻るときは少し急ごうよ

(なぜならそれがやる気をみせる姿勢だから)

と伝えようとして声をかけた子が拗ねてしまいました。


疲れていても

最後までレッスン


それができる気持ちを鍛えている最中だから、あと一踏ん張り!

最後までやり抜いてみて。


きっと今日は「疲れた」

でも

次回はこの「疲れた」にひと味違うものも感じられるかもしれません。


それはみんな次第。


***********

最後に

何を言われても「やだ」と首を振っているとユキセンセイもお話できませんからね。


拗ねちゃった子はひとしきり泣いて(笑)

突然ユキセンセイの前に来て

「今からでももう一度レッスンしてください」

と言ってきました(笑)


(強いなー!さすが!レッスンで拗ねて見せちゃえる素直さがあってこそ。??

なんじゃそりゃ

だけど大事です。そのまんまでレッスン受けてくれてるから学びが多いのよ)



でもお断りしました。

レッスンの時間は限りがある。

これもわかってほしい。


だから拗ねてたら終わっちゃう。


それがわかったら次のレッスンの時にどうしたらいいか



その気持ち繋げてください。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page