春 感じた進級・入学
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

春 感じた進級・入学

春休みが過ぎると、あっという間に週半ば!!な気がします。


子どもたちにとっては、学校が始まった日々はどんな風に過ぎているのでしょう。


今日1番変化を感じたのは1stクラスでした。


入学した子たちは、ギュンとハートが強くなったかのように感じましたし、一つひとつ自分からのアピールも出せるようになってきてる気がしました。

本当に先週までの殻はどこへ??

というように...。


今日は3名に新一年生に会えましたが、3人ともそれぞれに

自分のペースも高めていたり、ユキセンセイの声に合わせる!!っていうような意識の高さを感じました。


2年生になった3名もまた成長をグググググっと感じましたよ。スタジオの扉を開けた時の挨拶からハツラツとしていましたし

・お願いする

・お礼を言う

そんな当たり前のことが、しっかりハッキリ伝えられるようになったと些細なやり取りでは感じました。


レッスンの中では、褒められたらもっと伸びを見せてくれる!

でも【注意】や【やり直し】を受けた時の受け応えが変わりました。

前向きに取り組めていたし

注意されたことが何なのか!

理解がしっかりしてきたなと感じました。


来週も楽しみ!


**********

レッスンの流れは前後しますがPreⅠ


今日はとびっきり、【絶好調】の子がいましたよ。

ひとつひとつの行動も丁寧で

レッスンのひとつひとつも、身体の軸というより気持ちがピシッとなったものが動きに現れていました。



春ですね〜。


また

今日はなんとなーく落ち着かなかったり、集中し切れない子もいましたが、

ここでグンと成長を感じたのは

その時ユキセンセイに注意されたら...??


その後!!


真っ直ぐに目を見て話を聞いてくれるようになりましたよ。


少し気持ちが先走ってしまっていた子もいて、どうしても急ぎたい!1番になにか成し遂げたい子は、動きが機敏。ただまだ周りの状況は見えていないことも多いので、その動きでお友達とぶつかってしまうこともありましたね。

ただこれは2回目。


なので、ユキセンセイも今後こういう場面での動きには気をつけながら

急に走らない

飛び込まない

飛び出さない

(交通安全ルールみたいですが(笑))

を伝えながら、一つ一つ丁寧に!動くことをまずは伝えていきたいと思います。


踊りの練習も今日は途中までを、身体に染み込ませるように繰り返しています。


もっともっとやりやい!

気持ちも大事ですが、これも!一つ一つ丁寧に着実に!

重ねてまいりましょうぞ!


**********

3rd Jr 2nd マダム


今日は振替えに王子参戦(王子(笑)男の子です)

振替えに今日を選んだのは、大好きな先輩がいる日だから

だそうです(笑)


大好きな先輩とのレッスンは、真剣そのもの。

いつも以上に難しい内容

だけでなく、

いつもとは違ったピリッとした雰囲気に

飲まれず、自分を当てはめていたかのように...。


じっくり自分で考えて動き続けていました。



じっくり自分で考えて...

フロアワークになると、なかなか考えながら〜は動けないものです。

積み重ねていけば、アンシェヌマンの内容もすぐに覚えられるようになります。

先輩たちのように。


ではいつ考える??

自分の番が来るまでの間に!

レッスンの間に休憩はないんです。


一瞬ホッとしても

濁点つけて

ボーッとする時間はなしですよ(笑)


そのことを実感して前に突き進んでいけるはずだから伝えます。


さぁ

後輩さんたちから慕われる先輩メンバーさんたち。


いいですねー。後輩さんから好かれて愛されて、憧れられて。


その分、先輩さんたちも成長を見せてくれています。

3rdは2人とも

自分の「できない」の上限を、決めつけなくなった気がします。


・こう感じるからこうしてみよう

を自分たちで得ることが増えていて、それを行動や動きで示そうとしてくれている気がします。

ノートにメモしている内容も、一つのことを掘り下げて考えたり、一つ感じたことを繋げて行くような傾向が見えています。


今日は身体よりも気分が晴れ気味だったかな?

と思ったユキセンセイです。

こういう時は、ユキセンセイの注意も深くしつこい。


なぜなら伝わる!日だからです。


こういう日を自分で感じられるようになってほしいな...。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page