新たな取り組み
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

新たな取り組み

2nd


新しいチャレンジ!

ガールズは、今日から少しずつシニヨンを自分で結う練習をスタート!!

ポニーテールが実は1番要で難しいので、まずは丸めてピンで留める。

この練習から始めました。


片手で押さえながら、くるっと丸めたり

ネットにいれることにまず苦戦していましたが、みんなめげずに取り組んでいる姿にユキセンセイは子どもたちの成長を感じました。


「自分でやってみたい」


その気持ちが子どもたちのチャレンジ精神を後押しするのでしょうね。

終わった後も、自分のシニヨンの出来に納得はいかないものの

【自分で結った】

という達成感はそれぞれにあったのではないでしょうか。


その後の集中も意欲も返事も(笑)いつも以上に良かったと思います。



ガールズが頑張っている間、ボーイは筋トレを頑張ろうとしていましたよ(笑)よく待ってくれました。


このボーイも、みんなと一緒に頑張りたい!と今日からこの曜日も参加。

そしてまさかの!!!

バレエノートも書いてきてくれて驚かされたユキセンセイです。


「やりたい」気持ちに行動を伴わせて成長しているのはガールズもボーイズも同じ。

個々のペースでよく前向きに歩んでくれているな〜って

しみじみ思うユキセンセイです。


ありがとう。


*********

バーワークでは、順番の記憶を少しずつ増やしています。

ユキセンセイがお手本を見せる間の集中の仕方も高くなりましたね。


そしてなかなか!いいタイミングで「もう一度」コールが自然と出てくるようにもなっています。


いざ!自分で覚えたことをやってみるときも、お友達を頼らず、自分で考える(記憶を辿る)ことも自分自身で向き合い始めているなと感じました。(特に男子!なかなかいい調子)



覚え方はこれからの経験の中で自分自身で見出してください。つまりは何通りもの覚え方があっていいのです。

でもその記憶のためにも、今やっていることがなんなのか!?

知識もしっかり入れていくことは大切です。


(そのためにもノートありよ)


さてさて

忘れてはならないのは、記憶すればいいだけではないこと。


バーワークは何のためにするんだったか??


そのベーシックな部分。

まずは前回答え合わせをした【ポジション】を綺麗に・かっこよく

するということはお忘れなく。


ということは...準備の姿勢もいちいち気にできるようになりましょう。


ポジションにはじまりポジションで終わる。

その正確性も高めていきましょうね。

必ずそこには姿勢も伴わないとならないことがくっついております。



*********

最後に!

このメンバーだからこそ、学び合えることがたっくさんあるなー

と今日よく感じました。


失敗したり

それを笑い飛ばせたりできる仲間。

写真の一部転がってるのはその瞬間!


男の子が、ちょっと聞き間違ったんですよね。その聞き間違いが面白くて笑っちゃったシーンでした。また彼のキャラクターだからこそ笑が渦巻いたんです。


でも女子たち〜(特に)

ここでも学び。


間違ったから

失敗したから

笑っているんじゃない

ことも今は充分伝わっています。


でもね、その笑いは引きづらないこと。

そして誰かがすっごく真剣に取り組んで失敗したことは、笑ってふざけたりしちゃだめよ。


それは空気を読むことも含まれているから教えるのも伝えるのもすーごくユキセンセイも難しいのだけど...


場面で感じ取る

切り替えていく


そしてレッスンの中では面白い瞬間は一瞬!で切り替えることも取り組んでいきましょう。



取り組みが多くなりそうな 2ndですけれど

このメンバーの中だからこそ、それぞれに思い切り経験して欲しいなって思っています。


YUKi




最新記事

すべて表示
bottom of page