成長の夏へ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

成長の夏へ

明日から

(明日まで学校の子もいるかな)いよいよ夏休み!

タイムスケジュールも今日のLU1st以上のメンバーは、時間変更や延長もしながらレッスンとリハーサルを続けます。



発表会までまだ半年以上ありますが、この夏休み期間に、体力も気力も高めながら個々に成長の期間になると期待しています。


今日のレッスンを見ていれば、きっと大丈夫。

すでに「夏休みの緩み?」みたいなものも見えかけた2ndクラスでしたが(笑)それも学びと経験。



学校が休みになるというだけで、日常生活のスケジュールも変化します。

子どもたちはこんな些細なことでも、自分のいつもの調子が掴みにくくなることもあります。

でもこれも経験!



レッスンでは、存分に【集中】を高めらてるようにビシバーシ!リハーサルも重ねます。


3rdのみ、今日はフルワーク(フルレッスン)でしたが、LU1stと2ndでは振付の手直しや確認をしました。

週2回以上のレッスンを、当校は皆子どもたちそれぞれが自分で決めただけのことあって...

リハーサルへかける意識や集中をそれぞれしっかりと持てているなと関心しています。



またそれぞれ一人ひとりに良さがあって

クラス全体でも良さの違いが明確に見えています。


************

LU1stは、状況変化の対応が速い。

元々、なぜか分かりませんが

対称的な動きなどの説明もPreの期間中からキャッチが早かった子たちが多いクラスです。


今日も昨日の付けた振付から、少し構成を変えたり

立ち位置を変えたこともありましたが、理解はそれぞれ速く振り覚えも速いなと感じました。


あとは一つ一つもっとハッキリと!そして

キラキラな笑顔も練習していきましょ。




************

2nd

こちらは【キッチリ】個々の理解・腑に落ちる

までが本当に時間がかかるメンバーです。

単純に言えば

「とにかく動いてみる」

ことが得意な子は少なめです。


でも...この1年間本当にコツコツレッスンを積み重ねてきたものが、

身体もそうですが

ハートの方で際立ってきたなと感じます。



レッスンではまだ波波あるのですが、リハーサルとなると「そこのところ」グッと【自分でなんとかする!】

変化が見えて嬉しかったです。



1年かけてビシバシ言えるようになったメンバー。ビシバシが届くようになったんだなって...

リハーサルを見ながら感じたことです。



動きがまだまだ身体に入りづらいのは、グンとレベルが上がった証拠です。

YUKIティにはビシバシ言われてますけれど(笑)

できるように必ずなる!

ことは先にお伝えしておきます。(させます!)



見学してるママさんたち、ぜひ見てあげてほしいところは

「どれだけ自分で諦めずに奮闘しているか」

そこを大事に掬い上げてあげてください。



まだまだ咄嗟の変更に、頭の中のスィッチを切り替えたり状況の整理をすることに時間がかかったりもあるのですけれど!!

それでも

時間内に必死に

【なんとかしてでも】

っていう気持ちはすごく見られている成長を今日は感じています。




************


3rdは

先輩も後輩も、久しぶりにほぼ揃いました。

いつもは別々で受けている3rdですが、先輩が先輩らしく堂々と動いている落ち着きを感じました。

フロアワークの動きも一つ一つ落ち着いて丁寧に動いている様子が見られました。



後輩さんは、こちら相変わらず

タフ!

必死が強い。



夏休み中に

その必死に、一つ一つ大切な基礎が当てはまる身体に仕上げていきたいと思います。

学校がある日常生活と共に、難しくなっているレベル。



でも!

大切なことはあなたたちがもうすでに持っている基礎を繋いでいくことです。

やりたい気持ちと基礎の天秤が保てるようになる夏休みにしましょう。


それぞれに成長の夏に。




YUKI

最新記事

すべて表示

切り替え

bottom of page