慣れたから
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

慣れたから

土曜PreⅠ


写真の表情をお見せできないのはとても残念!


今日から始めた【3つの表情】

笑う

泣く

怒る


感情を表に出すこと・表情で表すことはとっても大切!

そして言葉と合致ってとっても必要ですね。改めてこの表情がどんな風になっているのか、きっと頭の中で彼女たち考えたはずです。


日常ではきっと自然と露わにしてるはずの表情も、改めて作ると面白いし難しいのですよね。



でもこの3つ

とっても上手にみんなみせてくれて、ちょっとビックリしました。

もっとモジモジしちゃう子がいるかな〜って思っていたユキセンセイの予想は外れ!


楽しんでやってくれるあたり

レッスンにも、この場にも

ユキセンセイにもまた少し慣れてくれたのかな

と思いました。


ホッとするほど可愛い3つの表現でした。



でも!バレエのレッスンでも舞台でも1番大切なのはやっぱり【笑顔】ですよ。


笑顔いっぱいでレッスンが進んでいくように頑張りましょう。



************

前回レッスン前に【お約束】をしたことで、

・トイレに行ってきます

・紐結んでください


とてもスムーズに、ユキセンセイに声かけをしてくれている変化が見られました。


この波にのって可愛かった甘えもありました(笑)


いつもは最後までなーんでもなくできちゃうマットの片付け。

今日はみんながスムーズで、慌てちゃった子が1人!

すかさず

「ユキセンセイ手伝って!!」

と声をかけてきました。


みたところゴムはあと一つで完了。

でもマットが随分膨らんでいるから、

「もう一度やり直したらどう?」


と声をかけるやいなや!!


広がったマットをムリクリ、ゴムの中に潜らせ

一瞬の力技であっさり出来上がりました(笑)



ユキセンセイ何のために呼ばれたんだー!?!?

でしたけど(笑)


甘えてでも急がきたかった彼女の意地(笑)

彼女らしさ全開!そう思いました。

(よく知る彼女ですが、レッスンの枠内ではこんな勢いのある彼女は初めてみられたかな)



まさかのユキセンセイからの「やり直したら?」

という声のおかげで?出来上がりましたね(笑)

今はこれでよし!です。


そしてクラスにも慣れてきたなと感じた瞬間でした。


***********

すごく場所や人に馴染むまで時間がかかる子もいます。

最初はご挨拶もなかなか...

そしてか細い声だった子が、レッスンの中でハキハキ声を出して習ったことを復唱してくれていたりすると、

Amazing!!


そう思ってしまいます。


並ぶ時だって率先してくれて、今や先頭さんを任せられるほど、このクラスにも馴染んでくれていることがまず嬉しいユキセンセイです。



クラスが始まってもうすぐ2ヶ月。

最初の難関は、突破してきたかなと感じた雰囲気でした。



********

慣れてきたからこそ...出てくる子どもたちの姿。


今日のマットの子の意地!もそうですけれどね(笑)


他にもスーパーボールの準備を今日は何故か

「いやだ」と言って笑って抵抗しかけた子もおりました。


一つひとつ向き合いながら

バレエを通して

聞いてみる素直さ

やってみる前向きさ

をドンドンここからは強くしていってもらいたいな


と思っています。



***********

実はお引っ越しが決まり今日でお別れの子がいました。ずーっと開講を待ってくださってた子で、レッスンが始まった頃から、その子ともママともずっと顔見知りだったかしら?


と思うほど、スーッと馴染んでくださっていたんです。


淋しい

と流れたママの涙に感謝。


また遊びにきてね!!


そして彼女の笑顔はどこでもきっと愛されると

ユキセンセイは信じています。




YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page