感覚と感度がイキイキ成長中
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

感覚と感度がイキイキ成長中

昨日までの雨はあがり寒さは少しずつ和らいでいくと嬉しいな...。


明日のお空は晴れかしら??

ユキセンセイはおひさまがさんさんと照らしてくれた

ぽかぽかした心地

ぬくぬくな香り

が大好きなんです。


子どもたちがキラッキラニコニコ輝いて

おひさまみたいな熱量で全力注いで



そのあとの【じわーん】と残るこの心地は、なんだかおひさまと似たぬくもりで包まれる気がするんですよね。

今日もそんなぬくもりで包まれているユキセンセイです。



**********

午前中のPreⅠでは、早目に到着したメンバーから

スーパーボールのトントンエクササイズをスタート!

そしてこのメンバーの中で新しい子も、今日からこちらもスタート。随分と慣れましたね!

環境にも

空間にも

ユキセンセイにも。


先週よりも今日は本当にそう感じました。マットの片付けもあと少しで、お友達のペースに追いつきそうです。この時に、不安になったり焦ったら「ユキセンセイの顔を見る」(笑)


ここで【合図】を送るだけで、ユキセンセイがこの時何を伝えたいか(どうすればスムーズにできるか!?)

思い出し切り替えてくれていました。


みんなと一斉に並ぶ時も、「並ぶ」ということに意識が働いてる楽しそうな姿がありました。


こういう変化にユキセンセイは本当にホッとします。続けて・続けていくと...嬉しい成長がみえるのですよね。


レッスンはじりじりと(笑)じわじわとレベルアップをしています。

先週から予告通りスタートした【(ジャンプ)お約束】の言語化も、子どもたちの中でスルスル〜っと受け入れてくれている気がします。


何より彼女たちのすごいところは、すでに身体で理解と感覚をキャッチしていることです。時に無意識にピョンと飛んだとしても、

「どうするんだった?」

の声かけで変われること!!


こういう意識も積み重なっているのですよね。


意識の積み重ね

身体の積み重ね

気持ちの積み重ね

それによって【ビックリ】

出来ることも伝わることもとてもとっても増えていることを今日も実感!


2人ずつ動いてたステップも、まさかの6人揃ってできたり

その積み重ねが、前回までは「まだ難しいかな」とユキセンセイが感じていたことが踊りの中で繋がってできてしまっていたり!!!

子どもたちの吸収は、自然と自然と「身体がそうなっちゃう」という感覚も吸収してできることを増やしてるすごさ!!


次回も楽しみです。



**********

PreⅡの先輩さんたち

こちらも吸収が高い!そしてそれを行動と実践に繋げられている強さを感じます。


新しいことを取り組んでもらうときは、【時間】がかかります。そして時間をかけなきゃいけないと思っています。

ただ【レッスン】の中では、時間も限りがあるため

ユキセンセイも《どこに時間をかけるか》

子どもたちの様子と毎回のレッスンを通して少しずつ工夫して提示してもいます。


ただこの工夫によって、子どもたちの意欲や意識がまた高まることもあるなーと

子どもたちがこのレッスンの時間の前後も通して全て「楽しい」「やりたい」と

感じて動いてくれるからそうなることです。


バーの組み立てを、【レッスンの前に取り組むようにした】

ただこれだけでも、個々の準備もテンポアップして

準備に取り組むことで、その後のレッスンの集中が変わってきたなと思いました。


ポンとスタジオに入って

「レッスン開始」

ではないからこそ

気持ちも、道具の準備によって整っていくのかなと感じます。しかも1人じゃできない準備が加わったからこそ!!

かなと思います。


今日は、子どもたち個々の気持ちも高い子が多かったこともあって、レッスンの取り組む内容も濃くなり

ストレッチの中でも進級に向けて新たなチャレンジを盛り込みました。


もっと、散漫になっちゃうかなーとか

「できなーい」って言う子がいるかなーなんて思っていたユキセンセイの予想は覆されましたよ。


ギュッと集中して1つに意識を絞っていました。


年長さんになって、少し疲労や慣れない感じを受けているかなと思う子も中にはいましたが、スタジオの中に入れば、クルリと意欲に切り替わり焦点があっていて安心しました。


【このレッスン】の中で

私はどうしたいか


という気持ち


バレエが好きな気持ち

上手になりたい気持ち

踊りたい気持ち


そんなハートが子どもたちの中でさらに磨きがかかっていく様子が見えている進級準備。

まだまだ取り組みの一つ一つは不慣れでも、その一つ一つの集中がながーく

じっくり

繰り返し

重なるようになった彼女たちのこの時間。


もともと持っている一人ひとりのバレエの素材も、これによってまた少しずつ花開いていく気がしますね。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page