意識のキッカケ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

意識のキッカケ

火曜PreⅡさん!春休みが明けたところで〜...本日ユキセンセイの

ビシバシ

ビシバシ

レッスンを受けていただきました(笑)


何度も言ってしまうけれど...

ビシバーーーシが出来るようになった彼女たちとの【今】が嬉しいユキセンセイです。


ほんとに

ほんとに...。


さらに今日は,レッスン中にお返事がとっっっっっても良い子が1人目立ちました。

ステキな「ハイ」のお返事を、「了解です!」っていう時に今日はステキにしてくれました。動きも意識も機敏でした。

彼女のお返事とビシバーーーシなユキセンセイの声に、みんなじわじわと身体が...反応が...春休みから明けてきた子ましたね。


いいぞー!

よし!反応が良くなってきた!!


というところで、ユキセンセイもついつい熱が入り気づけば時間を過ぎてしまっていたほどです。(ママたちありがとう)


凄くいい!

延長することがじゃないですよ。

子どもたちが高まって...高まって意識が個々に目覚めていく感じが凄くステキ!!!!!


もぉー嬉しい。


今日から実はまた少しずつ進級の準備も増やしています。

・バーはレッスンの前に組む

・マットエクササイズの最初にスーパーボールのエクササイズが1つ増える


この2つ。

もしかするとお返事の意識が高かった子は、レッスン前にバーの準備をしたり、新しいエクササイズが増えたことも関係しているかもしれないなーと...

彼女のまだ知り得ない性格の中でも、ユキセンセイが知る限りで感じたことです。


「ちょっと新しい」ことや

「ちょっと自分たちで」準備をすることが増えることが嬉しかったり、刺激になるって嬉しいことですし大事なことですね!


マットの消毒とお片付けも、まだ時間はかかっているけれど、作業と作業の間を少しだけ「急ごう」と促すことにも自然と意欲を示してくれていますもの。



新しい環境や新しいことに心配や不安を抱くことが多かった子たちが、スクスクとユキセンセイのビシバーシの声をプラスにしてくれながら、イキイキと取り組んでくれている姿を見ているだけで、ジーンとなっちゃうな。


ここまで親子で共に時間をかけ、積み重ねてくれて本当にありがとう。


ここから半年後がまた楽しみです。



**********

3rd Jr


今日午前中に、ユキセンセイは身体のメンテナンスに行きました。

大体、月に2回くらい程度ですが身体のセンセイでもある野津先生の元を訪れ、使った身体を直してもらいます。


今日はその野津先生のもとで、身体の作りや靭帯に纏わるお話と共に内転筋のトレーニングを伺い早速このクラスで取り入れてみました。

最初は、なめらかにはいかなかった子どもたちの身体も、何度か繰り返していくうちに...

あれ不思議

いつもよりもアンデオール(外旋)が綺麗に見え始めました!!



今日のエクササイズのテーマは3つ

・アンデオール

・腹斜筋

・鎖骨周りを広く意識(広背筋を使う)


このままこの3つのうち、どれか1つでもいいから意識を続けてバーワークを行うと、3人それぞれの3つの課題のうち1番の課題は何なのかが見えてきました。


バーの支えがあるうちに意識を増やすことで、倒れそうな自分の軸も支えることができます。


フロアワークになるとその意識がしやすい、感覚としてわかりやすいものは、それぞれいつもよりもハッキリ変化が見えていました!!


支えなく動いたり踊ったりするとまだ、意識はし辛いものもあって当然ですが、3つのテーマがハッキリしている分、子どもたちも注意の後に自分で鏡を見て直したり練習するポイントが掴みやすくなっているなと感じました。


この3つ、しばらく続けましょ。


今日は週初めですが、週末のVaのおさらいをしました。

身体はまだ動きにくさが個々にあったかもしれませんが、それをひっくるめてみても週末に言われた注意や身体の動きは変化していました。


今日レッスンで言われたことをもう一度、頭の中でも整理をして今週またレッスンを積み重ねてみましょう。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page