後輩の追い風・先輩の解放
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

後輩の追い風・先輩の解放

3rd と共に「3rdになりたい」2ndメンバー


今日は、Jrの先輩さんがお休みということもあり、進級を目指したい(目指せる年齢とレベルに到達している)2ndの子に急でしたが声をかけて、その後は自己申告制でレッスン参加をしてもらいました。


きっとびっくりしたのは、3rdの先輩さんだったでしょう。予告していなかったので。


それでも、彼女なら【受け入れも可能】。


後輩さんたちがみんな先輩さんに「一緒に受けさせてください」

と伝えるたびに、優しく受け入れてくれていました。

ありがとう。




**********

レッスンは1時間半みっちり。

3rdのエクササイズは2ndのプログラムともまた違い、体幹・腹筋・背筋・内転筋

そして今は背中周りのストレッチ

が入っています。

その一つ一つに後輩さんたちはエネルギーを費やしたことと思います。


このあとのレッスンも全て(笑)


でも集中がどんどん高まっていき、必死についてくる後輩さんたち。

彼女たちの身体に基礎が染み付いてきていたのだなと実感できました。


後半は、体力も限界をきっと超えていて(笑)それでも気力で踏ん張ろうとして空回り始めていたため

「リラックスしてー」

「抜いて〜」

とつい後ろからハグしてしまう子もいました(笑)


そんなことすら笑ってしまっていた姿を見ると、集中が高まって感じられているものがあるんだろうなと思いました。

達成感がすでにあったのだと思います。


パワフルなメンバーです。

でもみーんな成長期ゆえにいろーんなことが頭の中でも心の中でも起こっていることも知っています。

そこも全て通して見えた

バレエが上手になりたい意欲


それと同時に

目の前のことにしがみつけるパワーは、別物なんだなって思いました。


没頭できる力を持っている子たちならこの成長期も、波波越えながら進んでいくでしょう。


********

成長期

大きく波波しながらも歩んできた(いる)3rdの先輩さんも、この後輩さんたちの追い風を受けて変わってきています。


なによりも彼女の持つ優しさが表に出始めていること。

そのことで、自分の掲げた目標の貫き方もちょーっと今までより高くなっている気がしたのです。


これはね

今日ユキセンセイは実はあとで気づいたんですけど

レッスン中に「ここはいい!良くなった」という身体の意識

(その後に「だけど」の注意はつくんですけど)

が何度どんなことをやっても同じだったんですよね。


本当によかった!

だからそのギャップが目立つから

「だけど」の注意もずーーっとついて回ったレッスンでした(笑)


ボードの目標を、ごめん!今日はレッスン前にユキセンセイチェックし忘れていたんです。


だからよかったかもしれない(言い訳かな(笑))

終わって見てハッとしたんですよ。


そうかー!そういうことか!!!


と。


見ていないのに、褒めた部分と掲げた目標が合致したってすごいなって。


ユキセンセイの怠慢なミスから発生したプラスの出来事でした。



レッスンを終えて先輩さんはVaの練習。

今日もまずは自分で鏡チェックをしてもらい踊りました。


見学者がたくさん(笑)

後輩さん目がキラキラ。


そんな目がたくさんの中で、笑顔で(照れ笑いに近いですが)踊っている彼女を見て

ココロが解放されてきた嬉しさを勝手に感じたユキセンセイでした。


観られることで、意識も高まります。


ドキドキはしたでしょうけれど、良い日になっていたら嬉しいです。


YUKI





最新記事

すべて表示
bottom of page