土曜日 PreⅠ・Ⅱ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

土曜日 PreⅠ・Ⅱ

長い土曜日も、あっという間のユキセンセイでした。


まずは前半。


PreⅠ


時間までにみんなが準備が整い、トイレも済ませてレッスンをスタートすることができました。

少しずつ気温も上がってきたため、トイレコールも少なくなりましたね。気温だけではなく、リトルリーナず一人ひとりが、この場所でこの時間

【バレエのレッスンをする】

環境にまずは落ち着いてきたかなと思います。


今日はたまたま!見学がパパさんたちが半分だったのですが...

パパさんが心配で「これはこうするんじゃないの?」

と準備をしているリトルリーナに声をかけても知らん顔(笑)

「ここでは順序があるのよ」

と言わんばかりにね。


パパの心配よそに

「ここは私のバレエの場所よ」

と思っているであろうその態度に、ちょっと笑ってしまいました。(パパごめんね)


なのでパパさんにはユキセンセイから「この準備を一通り自分でしたら、次に行動に移すと思う」

という旨をお伝えしました。(パパさんご理解ありがとうございます)


ちゃんとパパが声をかけたことも耳には届いていたようです。(トイレ行こうよ〜でしたね)


リハーサルでは、彼女たちがまだ「あやふやなところ」をとにっかく集中して練習した場面が一つありました。

畳み込みで繰り返すユキセンセイのビシバシ叩き込みの術。


この時に、全員がどんどん集中を高めてくれて

音楽に間に合わなかった部分もしっかりと今日の時点ではできるようになっています。


そしてこのスピードについてきた6人

やっぱりスィッチが入ると素晴らしいリトルリーナずだ!!!



来週は復習と確認を入れて...もう一度叩き込みもしましょう。

そして

今日は出来なかった正面を反対にして練習をしていきましょうね。



練習時間も残りわずか!

あっという間にきちゃったね。


本番までも、怪我のないように。

そして

本番はとにかく怪我のないように〜してもらうためにも

「センセイの声は聞いてね」

の集中も高めていきたいと思います。


本番の袖や舞台は

踊るまで暗い時がありますからね。



このPreⅠと次のPreⅡでは、お衣裳のループ作りの練習をママたちにしていただきました。

みんなでシェアしあって、和気藹々と練習していただきありがとうございます!


**********

PreⅡ


実は!当てが外れたユキセンセイ(笑)

ママたちがループ作りに熱中している間に、Jrと 3rdのお姉さんも合流してもらいフィナーレの段取りを行うつもりでした。

出来るだけ内緒にしておきたいフィナーレなんです(笑)(出来るだけね)

ママたちの目はループでいっぱいだから、スタジオの中では段取りだ!!


と思っていたら


ママたちの手際が良すぎてですね...ループ作りの練習もあっという間に終わってしまってたのです(笑)


それでレッスンの最後に3rdとJrの先輩さんを入れた時は、見学ブースの目がこちらにあって(笑)


仕方がないからユキセンセイわりと小声で(笑)子どもたちに説明するという妙な動きをしてしまったのでありました。

目には見えてる部分はあっても仕方がないけれど、これより先は出来るだけ本番直前までは内緒。(笑)(無茶苦茶なユキセンセイね)


段取りが少しでも子どもたちにわかってもらえたから、明日はPreⅡ全員でママたちに内緒で練習します!


踊りのリハーサルは、ビシバシ!!

出てくるところの練習を繰り返しました。

1つ言われたことを意識しながら動くだけでも人って大変なんです。

それを2つほど(いや注意も入れたら3つ)

欲張りなユキセンセイは入れましたね。


ただ彼女たちすごいね!

何度も何度もの繰り返しのうちに

ハッと気づくんですね。

「今コレが違った」

とか。


それで、もう一度!

ってなるとさらにググンと意識も高まるところが素晴らしい。

最初にビシバシされたら、そのあと自分たちで「気をつける」

「こうしなきゃ」

のアンテナがビンビン出てきて、音楽にも耳を傾ける余裕も出てきたので安心。


& ますますブラッシュアップしたいなと思えたユキセンセイです。



まだちょっと不安だな〜と感じているな

明日の合同もどんな変化がそれぞれにあるか

子どもたちが、それぞれ別のクラスの踊りやお友達に刺激を受け合うんじゃないかなって思っています。


楽しみです。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page