午後の日誌
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

午後の日誌

【午後の日誌】



午後からは1st!!

合同リハーサルでは、底力を見せてくれた1st!!

あの日の集中力と気力と体力には、ユキセンセイ本当に驚かされました。


みんなが集まると、この人数の約2倍。

その中で個々の役どころの新しい振付も、ものすごい勢いで憶えてくれたんですよ。


一人ひとりが「任された」責任も何か感じながらも、何よりも踊り続けることが楽しそうで仕方がない姿が目に焼き付いています。


あの姿を見ちゃったら!

今できていないところももう一踏ん張りして全員できるようになって舞台に立たせたい。

今振りとしては身体に入ったところは、ブラッシュアップしてもっともっと「綺麗に」「可愛く」みせられるようにしたい。


ユキセンセイはあの日目標を定めてしまいました。


1stですもの。

綺麗に・可愛く

見せるためにも、一つ一つをもっともっとブラッシュアップしましょう。


きっと来週以降も合同のリハーサルを積み重ねる事で。彼女たちは「楽しい」「嬉しい」を感じる事でしょう。

その感じるココロを自信に繋げてもらうためにも


やるべき事は出来るように

出来ることはもっと丁寧に


あと1か月スパルタで参ります。


リハーサルの前に、みんなで久しぶりに肩組みステップの練習もしました。


そのステップが出来る子も

もう少しで出来そうな子も

気持ちも一体となって集中することで、意識そのものは高まるはず!!!


とかなり今日もみんなで練習しましたね。


あと一息かな。


【集中した】ということがすでに、何か自分の中で【頑張ってる私】と感じたようにも思います。

(それ大事よ)

この結果、饒舌になった子もいて

その子の反応には参りましたユキセンセイ。


君たちができるように!!

とユキセンセイも必死なんですけれど、そんなに笑顔で饒舌な返しをされたら参っちゃう!

そして憎めない可愛さにお手上げですわ。


どの子も一人ひとり性格が違っていて、普段の練とは違う良さや愛おしいところが

集中や全力投球によって見えてくる部分がリハーサルの面白さだなって思います。


踊るって自分を高めるだけでなく、個々の良さも際立つって...

1stの面白メンバーからユキセンセイまた改めて感じていますよ。


最近は、挨拶も思い切りがよくなっている子も沢山います!


そうそうこれはやる気のシグナル。


その思い切りもっと!踊りでも磨き上げましょうね。


愉快なメンバー1st。

よく頑張りました!


そして母たち

ループ作りの練習お疲れ様でした。


※念のため書いておきますが、写真でペタッと座っている子は、休憩しているわけではありません。タイツの先から足先(Toe)を私から出すように言われて出しているところです。

**********


3rd & Jr


まずは3rd


今日はよかったんじゃないかな!?!?


バーワークの時から、自分で【もっとこうしてみる】というものが発信されていました。


集団でのレッスンを見ていると、やはり自己発信がある子に目がいきます。今日はJrとレッスンの中でも最初からその発信があったので、自然と目がいく・目に留まる。

注意をしたくなる

もっとよくしたくなる


気持ちにさせられたユキセンセイです。


リハーサルでは、サテンシューズを履いて練習をしましたが、紐の結び方を先輩に教わって、意識も高まったのではないでしょうか。

今まで「伸ばしなさい」と言われ続けていたつま先も、キラキラ目立つサテンシューズがしっかり伸びている姿が多く目立ってとっても嬉しかったです。


言われ続けている背中の意識も、レッスン中からちょっと変化が見えていたのですが!

ビックリしたのは、その意識が繋がって腕が(手が)とっても長く美しく見えたんです。


一つ良くなるともう一つ良さが芽生えていく!


続けて欲しいです。


レッスン後は今日も10分ストレッチをしています。

春休みにグンと成長しましょ!!出来るよ!!


**********

Jr


レッスンの姿勢やモチベーションは言うまでもなく!身体の引き上がりや軸もブレが少なくなりました。

この安定がポアントワークの成長に繋がっています。ポアントでもしっかりと軸が見え始めているため、重心の移動も安心してみていられると同時に動きもダイナミックになっています。


昨日は不消化だったという子もいたVaのリハーサル。

不消化を感じるっていいことです。


そのモヤモヤ、今日のリハーサルに注いでいましたね。


「絶対言われたことはやってみせる」

その気力は、まず《素直に聞いてそこに集中させる》

自分のターンが来るまでひたすら、取り組む。


このJrの姿勢は、本当にすごいと思う!

※そしてここが3rdの子にも伝わってる!!取り組む姿勢が伝わっていくことほど私にとって嬉しいことはありません。


話は戻って...

抜き出しで練習しVaの練習のあと、彼女たちの希望で全部通しました。

アントレからVa、コーダまで通すと今回は本来間に入るべき主役の男女のパドドゥが省かれているためとても体力を消耗します。


あと1か月は、大事に過ごして欲しいため今日はこの一回通したら、この練習はおわり!


と決めて取り掛かりました。


体力の限界にも自分たちから果敢に取り組むJrのこの意欲が、本番ベストなカタチで発揮されるように...

私は見守りを見誤らないようにサポートします。


古典作品の後は、先日振付を終えたコンテ作品を一回!!

ちょっとびっくりしたなぁ〜。

パワーが溢れ出し

はじめてたから。


まだまだ作品練って練習も続けましょう。


そのためにもケア忘れずに。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page