切り替えできてます。
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

切り替えできてます。

着替えが上達!スムーズになってきた火曜日メンバー。

自分のことは自分で!

それぞれのペースが上がってきていますよ!


それからそれから〜...

ちょっと嬉しい成長。



たとえばレッスンの前は

「ちょっと気持ちが下がり気味」


なことってアルアルです。

いくつになってもある事!だからそれはおかしな事じゃありません。


でもね!

それでもレッスンを受ける中で【切り替え】て、前向きになっていける成長!を感じています。


前回も今日も

レッスンの前にすこーし気持ちが波打っていた子たちがいましたが、【レッスン】となると集中していっていつの間にか

クルッと気持ちが切り替わっていましたね。


それと

今日はレッスンの合間で、ズテンと転んでしまった子がいて、その瞬間ちょーっと涙が出かけたのですが、すぐに次の合図を送ると

「そうだった!泣いている場合じゃない」

と言わんばかりに、行動にうつっていましたよ。



【切り替え】の気持ちは、下り気味の時だけに言えることではありません。


レッスンが始まり、テンションが上がり過ぎた時もいえます!


ユキセンセイの声聞いてー!

と一瞬静寂。

この一瞬の静寂が一斉に出来ることで

「次の指示」

にみんなが一斉に聞けて、パッと同時に集中が高められることが何度も今日はありました。


動きの準備をするときは特に大事なこの一瞬の静寂。

これが集中と呼べる高まり!


そのあとの練習も、一つ一つを丁寧に行うことができたなとユキセンセイは実感!


続けていることの一つ一つの中に

ブラッシュアップを入れて精度を高めたり

少しずつレベルアップをすることを取り入れています。


この時に【注目】!!

と一瞬の静寂を一斉に入れられることはとっても大事です。


今日何より嬉しかったことは

一度やってみるよ!

と1人の子をお手本にして、ストレッチでブラッシュアップしたあと!

「やってみる人!」

と聞くと

「ハーーイ」

って威勢のいいお返事が返ってきたとき。


注目して

じっくりやることをみて

チャレンジしてみたくなった気持ちがお返事になったこの瞬間は、本当に嬉しかったです。


チャレンジをいつの間にか楽しめていますね。

フロアステップの時も、新しいこともルールも自分たちでちゃーーーんと把握しながら果敢に取り組めている姿を見て、

お姉さんになったなぁ

としみじみ感じたユキセンセイです。


これから暑くなってきて、夏休みにも突入して

少しばかり非日常的な感覚になるかもしれませんが、

【バレエの時間】

はビシバシと鍛えられて、日常生活のメリハリにも繋がってくれたらなと思います。


その分この夏が終わったあとの子どもたちの成長をどうか楽しみにしていてください。


ユキセンセイのも、子どもたちと一緒にこの夏のレッスンも思い切り楽しみたいと思います。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page