体力と気力
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

体力と気力

子どもたちの些細な変化2つ


① 前回のレッスン終了後「スーパーボールがない」と大泣きしていた子がいました。ワンワン泣いて、ママや周りのママたちが「スタジオの中みたら?」と促すも、ワンワン泣き。


その時ユキセンセイには、「泣かない」!!!って叱られたんですね。

お約束でしたから。

そして、進級を目指してるから。


ただその時

頑張って泣き止むための「切り替えに応じてくれた」様子を見て成長を感じていました。


今日見つかったスーパーボールを差し出すと、真っ直ぐに目を見て「ありがとうございます」

と言ってくれました。

その目がね、なんだか違ったんです。


これは私の直感なので言葉にするのは難しいのですけれど、ユキセンセイを見ることすらドキドキして真っ直ぐ見てくれなかった子です(笑)自分の意志を貫きたい時以外ね(笑)


その目が今日

「柔らかくなったな」と感じたのでした。


子どもたちの【目】は真実を映し出す。そう思います。

今日のレッスンの意欲が、その子はやっぱり高かった。

いやー言葉がぴったりこない。

なんていうか、身体の周りに纏ってたモヤが取れた感じがしました。


ビクビクせずに、真っ直ぐに立ち向かっていましたし、ユキセンセイの注意も

おやおや??

スーーーっと素直に届いた。


嬉しかったですね!!


**********

もう一つ

レッスン前に低気圧が原因か?

久しぶりにグニャグニャと母ちゃんに八つ当たりしている男子がおりました(笑)


ユキセンセイが、「今月の目標なんだった?」と聞くとクルッと

自分の目標を言い、ユキセンセイからの目標なんだった!?ともう一個確認ができると

「行ってきます」

とスタジオに入って準備に取り掛かっていました。

その後はいつも通り(笑)


彼がこんなに切り替わりができるとは!!


ここが成長ポイントです。

本当に驚きました。


**********

レッスンでは、今日はひっさしぶりに3年生ガールズのヤル気と集中が光っていましたね。

全員で光るのはひっさしぶり!!

(笑)

前に立ってクラスを引っ張っている感じがしました。嬉しかったなー。

勢いあってよかった〜。


でもお手本は見てほしいな〜。。。わざわざ「ユキセンセイの番です」って手をあげてやってみてるんですけど...

これはいつ浸透しますか?(笑)


ってくらいの勢い。


これも久しぶりなことでした。

だから「みてよ」って言いながらも、この子どもたちとの掛け合い・駆け引きみたいなやりとりが楽しいんですよね。


「やりたい!」が止まらないって、素敵なことですもの。


でもまずみてくれたら嬉しい(笑)


次回からは「ユキセンセイの番です!」

ってマイムで表現してみたいと思います。


取らないで!唯一のユキセンセイの見せ所(笑)


これはフロアワークの時のことです。



こんな風に意欲に繋がる日は、その前までの集中が存分にできた時なんですよね。


バーワーク


水曜日の2ndメンバーはどの子も確認ができた【今月の目標】に対して、自分で意識を貫けています。


レベルアップ1stの子は、もう少しクラスについてくる姿勢や意欲を高めてもらえたらと思っています。


金曜日にレッスンを受けている子は、自分の目標に繋がったらいいなーという注意を今日もレッスン中にしています。ノートには【目標を決めてごらん】と書いたので待ちたいと思います。



今日3年生ガールズが、その後ぐんと高まったのは【体力】面で成長も見られるなと感じました。


個人差はもちろんありますが、バーで集中すると体力も気力も消耗します。その後にフロアワークで思い切り身体を動かす!となった時

気力の持続・向上が

体力の向上に繋がる。

逆もあるある。


という面で

鍛えられる時期になってきたなと感じました。


(今日は言葉が生まれないな。)


学校も始まって2年生はこの秋踏ん張りどき

3年生は向上時期


そんな差も感じました。



**********

目標にプラス!

個々の目標に関係すること

繋がることをバーワークでは促しています。



以下ノートのやりとり


すでに自分でキャッチしかけている子もいるので、その子には「関係する」と思ったことをノートに書いてみるように伝えました。



【目標】として決めたことの経緯がわかった子は、「どうやったら目標に近づけるか」という身体の意識ポイントを質問してみています。



言葉で自分の気持ち(レッスンを受ける意思表示)を綴ってくれている子は、

「それが今は見えています」

とお答えした上で、この意思表示をレッスンで続けてくれることを見ていきたいと思います。


目標があるっていいな。


子どもたちにとっても

ユキセンセイにとっても


2週間前とは違う意欲を感じています。


写真はコカリナさんの舞台のリハーサルより


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page